ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本アジアグループ(株)【3751】の掲示板 2018/06/15〜2018/08/31

>>903

stiさん、私の902の答えにはなっていませんが、とりあえず有り難うございました。
単純な計算違い40億円、かなりの金額ですね? 貴方の言うことよく解らないんですが、会社はインチキ業績予想をしているということですか。 決算資料の説明もデタラメですか? そうだとしたら社会への裏切り、一種の粉飾で大変なことですけど、私にはそのようには見えません。stiさんのコメント中、会社のだれかが横領した、これって例え話ですか? 結局、よく理解できませんでした。 正直今回1Qの決算内容はもう少し良いと考えてましたが、決算資料を読んである程度納得できたと思ってます。例年通り4Qまでには、黒字業績予想の帳尻合わせしてくるのじゃないでしょうか。この会社いつも1Qの決算時はそうですが、今回は特に会社の無責任をいいことに執拗な機関のカラ売継続に加えて、赤字拡大のインパクトだけが先立って市場ではさらに株価大低落。この会社毎年度1Qは赤字、最終的には黒字。本日株価416円はまるで倒産に追い込まれている長年最終赤字会社のような錯覚株価。カラ機関の完全嵌め込みで、市場は長いものには巻かれろ的に惰性で動いていると思ってます。ここ2営業日は日経暴落の影響も大。ただ、ホールドの判断が間違っているといわれて、この低落の現実を前に反論できないのが正直なところです。
 確かにJAGは昔から誰もが知るクリーンイメージのない会社。この会社の買収に手を上げる企業はないそうですが、stiさんが言われる手を上げて良さそうな企業ってどこですか? また、企業の間ではJAGを買収したら危険だ、という共通認識は実際あるんですか? もしそんなに危険な会社なら、業界を知り尽くした元ソニーの副社長の専務取締役着任というようなことがあるんでしょうか?
私見ですが、この会社をどこかの大手が買収できない理由は、結局この会社が中途半端な規模だということなんだと思いますよ。現在の時価総額はともかく、総資産1551億規模の会社です。それに大株主や協業相手に大企業がいないことも大きいでしょう。もっと規模の小さい会社なら、手を上げる大企業がもしかしたらあるかも知れません? 長くなりましたが、そう思います。