ここから本文です

>どなたも今朝の日経の記事には触れないのですね。
>コンビニ商品にもICチップを埋め込んだタグ使用

>コンビニ全商品に電子タグ 25年目標、決済や管理簡単に
>2016/11/20 1:28日本経済新聞

>経済産業省とコンビニエンスストア各社は、2025年までにコンビニの全ての商品に電子タグを使うことを目指す。バーコードの代わりに、ICチップとアンテナを内蔵した電子タグを商品に貼れば、決済や商品の管理が簡単にできるようになる。年明けにコンビニ大手のローソンと実証実験に乗り出し、各社での導入につなげる考えだ。

>バーコードはレジでの精算や検品などの際、1つずつ手作業で商品情報を読み込まなければいけないが、電子タグはまとめて処理できる。商品の製造工場で包装と一緒にタグを貼り付ければ、小売りだけでなく流通業界での活用も進むとみる。

>同省とコンビニ各社、レジやタグのメーカーが参加する検討会で方針を決めた。今後電子タグの読み取り機器を備える費用や、導入によりどのくらいコストが下がるかをさらに分析する。タグの価格目標やコスト削減の効果を盛り込んだロードマップをつくる。

>飲み物など電波の伝わりにくい商品に貼っても読み取れるタグや、今は10~20円の価格を1円程度に下げるための研究開発も進める。東京大学などは、新しい材料を使って単価の安いタグの開発に取り組んでおり、25年ごろには1円程度まで単価が下がる見通しだ。

>すでにファーストリテイリング傘下のジーユーでは電子タグを試験的に導入。タグの価格が下がれば、コンビニの単価が安い商品に貼っても採算が取れるようになると見込む。小売業界の人手不足は深刻。電子タグの導入で店舗あたりの人数を減らし、人手不足に対応する狙いだ。

3753 - (株)フライトソリューションズ >どなたも今朝の日経の記事には触れないのですね。 >コンビニ商品にもICチップを埋め込んだタグ使用  >コンビニ全商品に電子タグ 25年目標、決済や管理簡単に >2016/11/20  1:28日本経済新聞  >経済産業省とコンビニエンスストア各社は、2025年までにコンビニの全ての商品に電子タグを使うことを目指す。バーコードの代わりに、ICチップとアンテナを内蔵した電子タグを商品に貼れば、決済や商品の管理が簡単にできるようになる。年明けにコンビニ大手のローソンと実証実験に乗り出し、各社での導入につなげる考えだ。  >バーコードはレジでの精算や検品などの際、1つずつ手作業で商品情報を読み込まなければいけないが、電子タグはまとめて処理できる。商品の製造工場で包装と一緒にタグを貼り付ければ、小売りだけでなく流通業界での活用も進むとみる。  >同省とコンビニ各社、レジやタグのメーカーが参加する検討会で方針を決めた。今後電子タグの読み取り機器を備える費用や、導入によりどのくらいコストが下がるかをさらに分析する。タグの価格目標やコスト削減の効果を盛り込んだロードマップをつくる。  >飲み物など電波の伝わりにくい商品に貼っても読み取れるタグや、今は10~20円の価格を1円程度に下げるための研究開発も進める。東京大学などは、新しい材料を使って単価の安いタグの開発に取り組んでおり、25年ごろには1円程度まで単価が下がる見通しだ。  >すでにファーストリテイリング傘下のジーユーでは電子タグを試験的に導入。タグの価格が下がれば、コンビニの単価が安い商品に貼っても採算が取れるようになると見込む。小売業界の人手不足は深刻。電子タグの導入で店舗あたりの人数を減らし、人手不足に対応する狙いだ。