ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOペイメントゲートウェイ(株)【3769】の掲示板 2017/02/24〜2017/03/19

セキュリティ会社がセキュリティ破られる、情報漏えいするというのは、他の会社とはわけが違うの。
ベネッセやヤフーとかが引き合いに出されているけど、根本的に違う話、ここはアークンと同じレベルの悲惨状態なの。

例えてみれば、飲食店が食品偽装したら叩かれるでしょう。
でも(立場によって酷いバッシングの所から、何故か発端のクセに誰も叩かないディズニーwまで温度差はあるけど)
しばらくしたら沈静化するの、普通は。
ただ、(当時実際にはなかったけど)もし「食品アレルギーに気をつけた飲食店」あるいは「宗教上の配慮を最大限にしている飲食店」というのがコンセプトで味も普通ですごい高いけど安心だけは抜群というので流行っていた店が、
食品偽装でその部分全く守られてなかった、そしてアレルギーで事故が出た、なんてなったらその店は致命傷でしょう?
GMOペイメントのクレカ情報流出は、そういうことなの。

いまだデファスタ企業なく群雄割拠(どんぐりの背比べ)ながら、この分野のデファスタの地位確立できたら超化け、ということでこの手の業界は異常に高いPERだけど、セキュリティと信頼失って、その候補から脱落、となったらその高いPERの根拠を失うの。
例えてみればユーグレナがジェット燃料不可能になった場合の株価を想像して・・・という仮定の話より、
創薬ベンチャーで開発中の薬が効果なかったと分かったアキュセラ、といったほうが近いかしらw

別に賠償金でキャッシュがなくなるわけでもなければ、顧客が全解約して事業崩壊で倒産、
というふうになるわけではなく、普通に回収代行与信管理の金融屋として生きては行くけど、
PER70倍、PBR11倍、時価総額2千億っていう株価は現さないの。
試しに時価総額2千億クラスの他の企業見比べてみると良いの。
地味ながらも各地で実業をしっかりやっている、しっかりした資産と価値を持った企業がずらっとそろっているの。
ココがPERが普通の企業並みの15~20くらいの1500~2000(PBRで1.5とかにするともっと低いけど)とすると、500~700億くらいの時価総額かしら?その辺にも「多少の問題はありつつも」実業で実質価値の高い優良企業がゴロゴロしているの。

そういう比較が重要なの