ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2017/11/10〜2018/01/20

431

miyabig 強く買いたい 2017年12月15日 08:07

先日13日のIRトピックスには「平成29年9月29日に公表したジャパンケーブルキャスト株式会社の子会社化に伴うのれん等の処理については、現在、算定中であり、必要があれば速やかに開示いたします」とありますので現在の連結決算数値予想には計上されていません。のれん等の等は売上や各種利益だと思いますのでジャパンケーブルキャスト株式会社の10月からの利益等が今後連結決算数値に上乗せされてくると思います。また相乗効果も期待できるのではないかと思います。

  • >>431

    miyabigさんの投稿で
     のれん等の等は売上や各種利益だと思いますのでジャパンケーブルキャスト株式会社の10月からの利益等が今後連結決算数値に上乗せされてくると思います。

     本当であれば嬉しい限りですが、この時期に今期の営業利益の一転赤字に下方修正を発表!!なぜこの時期に下方修正したのか。もし売り上げや各種利益の上乗せがあれば、のれん代等の精査後に、各種利益を修正発表すべきと考えます。株主に一番需要な業績に関する情報を抽象的な「等」で表現するでしょうか疑問に思います。あくまで個人的な感覚なので、間違っていたらごめん!!

     いずれにしても、「ジャパンケーブルキャスト」の業績を、今期業績に上乗せしたのか?
    のれん代等の精査後に具体的な数値で示すのか? 今回の発表では理解できません。明確にしてほしいものです。

     あまり聞きなれない表現なので、ネットで調べました。
    「のれん代」とは? 「企業の買収で支払った金額と、買収先の純資産の差額の事」!!

    具体的には
    各企業が持つ「ブランド」「ノウハウ」「顧客との関係」「従業員の能力」等、無形固定資産のこと。無形固定資産を多く保有する企業は、さほど保有していない企業と、同じ条件で競争をした場合に、無形固定資産を保有する分だけ収益を上げることができるとされている。企業が他社を買収する際にかかる金額には、買収する企業の純資産に加えてのれん代がかかるとされている。つまり買収金額-買収される企業の純資産=のれん代と定義することができる。無形固定資産は、企業の地道な活動の積み上げによって作られるものであり、長い時間がかかるものである。のれん代を支払う意義は、無形固定資産を作るための時間を買うことであるとされている。企業会計原則では、のれん代は、一定期間で償却するように求めている。