ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2018/09/22〜2018/09/24

次世代の通信システム「5G」の技術検証ができる施設を、NTTドコモが西日本で初めて大阪・梅田に作りました。

テレビやパソコンが並ぶこの場所は、NTTドコモが開発を進めている「5G」の実験施設です。

「5G」は「第5世代」の移動通信方式で、現在の携帯電話で一般的に利用される通信方式「4G」の約100倍もの通信スピードが実現できるということです。通信スピードがあがることで、超高画質の4KやVRの映像配信サービスなどへの応用が期待されています。

しかし、実用化に向けては課題も多く、メーカーなどが製品開発のための実験を行うこの施設を作りました。

【NTTドコモ・佐々木篤志担当部長】
「大容量・低遅延など(5Gの)強みを生かしたもので、私たちでは思いつかないものをパートナーのみなさんと考えていきたい」

NTTドコモは2020年の5G実用化を目指すということです。