ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2018/01/11〜2018/01/19

>>690

籾井(NHK会長)と現グローバルアジアホールディングス
2015年4月22日
ttp://ronpyou.com/archives/923

この「籾井 勝人」は、過去記事で書いた、「現グローバルアジアホールディングス(旧アイビーダイワ)」の 社外取締役であったのである。

このハコ企業、とてつもなくシブトイのだ。正に錬金術師を地で行く企業だろう。このことは、「FACTA」5月号で 報じられている。

以下、「FACTA」5月号を見てみよう。籾井がアイビーダイワの社外取締役を務めていた当時、背後にいたのは、最後の仕手筋と言われた、「故西田晴夫」である。この一事をもってしても問題である。当時から、かなりのズレ を醸し出している。

しかし、何故、今更この事が問題になったのか。それは、民主党の「後藤祐一」議員に追求され、「国会質問」に晒されたからである。

質問の2週間前にこのハコ企業は、金融商品取引法違反有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで警視庁と証券取引等監視委員会に強制捜査を受けていた。炙り出される過去、それは籾井にとって冷や汗ものであったに違いない。

「FACTA」は続ける、籾井は日本ユニシス当時も不祥事を起こしている。IT企業をTOBで取得しはいいが、 買い付けから4日後には、過年度の決算の訂正が必要になったとの開示がなされた。 所謂、「不正会計」が発覚したのである。架空循環取引にこのIT企業が深く関わっていたのだ。 この架空循環取引に日本ユニシスも主要な参加企業の1社だったとある。買収先の不正に、「驚きで想定外のこと」とコメントしたとあるが、さすが籾井である。この架空取引に参加していて、ぬらりとかわす様は、一般人の感覚を遥かに超えた人物である。