ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2018/02/21〜2018/02/27

>顔+虹彩の「インテリジェントスキャン」で指紋センサーは背面だとよ。

iPhoneXが高くて売れずに減産しているように、3種類の生体認証ではコスト高で価格は高くならないのだろうか?

  • >>606

    順調にさん こんにちは ウタです

    バルセロナ最新情報より 添付

    なお,Galaxy S9とGalaxy S9+が備える生体認証機能は,指紋認証センサー,虹彩認証センサー,顔認証センサーの3種類で,これはGalaxy S8シリーズと変わっていない。
     ただ虹彩認証は,周囲の光が強い晴天下の屋外では使いにくい面があったり,顔認証は暗所に弱かったり,場合によっては写真などを利用して突破される可能性もあったりと,それぞれ弱点を抱えている。そこでGalaxy S9とGalaxy S9+では,複数の認証機能を組み合わせることで,認証を強化してもストレスのない認証速度を実現していると,Samsungは主張していた。
     また,指紋認証の利用を容易にするため,新たに指紋認証センサー上で指先をスワイプする指紋設定方法にも対応したそうだ。従来の方式では,センサーに十数回タッチする必要があったところ,新方式では数回のスワイプで済むという。

    今回もSamsungの顔認証と虹彩認証は『環境に左右される事とセキュリティの脆弱性』がある事で『顔と虹彩』を組み合わせて多要素認証として進化させてきました。しかし環境対応能力をカバーする為に背面に指紋センサーを搭載したようです。価格としては
    『顔と虹彩』を一つにまとめる事でコストダウンをはかっているようです。

    次世代モデル(来年度モデル)なのでどのようにチェンジするかも楽しみです。OLEDディスプレイなので指紋センサーを組み込む事は可能です(ガラス下)

    どちらにせよ指紋センサーが『小型指紋センサー』であればアルゴリズムも小型指紋センサーに対応したものが必要ですね。by ウタ