ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2018/10/04〜2018/10/18

>>706

> 今期業績予想の売上高2,050百万円に対して、第2四半期決算時点の進捗が305百万(進捗率15%)。それでも業績予想に変更なし。このギャップを何を売ることで達成を見込んでいるのか見当が付かず過去の決算短信を読んでいたら、第二四半期決算短信で突如出てきたのが「Surface Pro」です。

昨年11/1の下方修正IRの内容と、四季報秋号を読み合わせれば下期の売上急増要因は見当がつきます。

> でも、どうでしょうか。新事業のFIDOは今期売上に貢献できそうにありませんし、下方修正は必至ですかね。

何故前期、DDSが期待していたFIDOの売上が伸びなかったか。
これも下方修正IRを読めばわかります。
そして今期売上に貢献する可能性があることもわかります。

  • >>712

    > 昨年11/1の下方修正IRの内容と、四季報秋号を読み合わせれば下期の売上急増要因は見当がつきます。

    昨年11/10の下方修正で期ずれになった案件は、今期(下期に商談が集中)に成約し、売上が急拡大します。

    ①自治体と官庁外郭団体案件

    (下方修正)
    バイオ事業における主力製品EVEシリーズについては、先日行われた国政選挙などの影響もあり、約5万ライセンスの大口案件を含む自治体および官庁外郭団体案件の納品が来年度にずれ込む見通しとなりました。

    (四季報)
    生体認証ソフトは自治体等へ導入が進捗。

    ②指紋認証アルゴリズム提供

    (下方修正)
    ライセンス事業についても、海外の大手スマートフォンメーカに向けて営業活動を行った結果、受注の最終段階に来ているものの当社ソフトウェアと併せて供給される協業先の新型センサーのハードウェアの量産化に支障があり製品化スケジュールに遅延が発生したため、売上が来年度にずれ込む見通しとなりました。

    (四季報)
    下期からスマホ端末メーカーへの指紋認証アルゴリズム提供も貢献

    ③FIDO(マガタマ)

    (下方修正)
    ・マガタマ事業関連の製品・サービスについても、国内市場においてFIDOアライアンスの加盟企業は増えているものの実際のシステムへの導入に関しては当社の想定より遅れが生じています。

    ・当社が前期に納入が完了している大口の通信事業関連のエンドユーザー様のサービス開始にも遅れが生じており、当社が想定していた他社のFIDOサービス開始による当社マガタマサービスの併用といった相乗効果が年度内に生まれませんでした。

    (四季報)
    19年12月期も生体認証ソフト、FIDO関連とも需要拡大。
    *「も」は18年12月期に需要が拡大していることを示す。