ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2018/11/21〜2019/01/25

4Qに於いて

人材は、1Qの新入社員の採用なら経費も多少掛かりますが、4Qに於いて中途採用する理由が解らず、もし採用なら熟練した人材なので即戦力となり、売上 利益に貢献出来る為、人件費が損失とはなりません。

優秀な人材のヘッドハンティングなら、仲介手数料や諸費用が経費として発生しますが、3Q単体で営利3.75億円も稼いでおり、ストックビジネスの為、4Qも同額か それ以上と仮定して、その億単位で発生する営利を全て経費として投入する可能性は極めて小さく、せいぜい一人数十万~数百万程度でしょう。

為替に関しては、今期業績予想を発表した2月12日の週足ではドル/円が105~108円であり、おそらく110円未満の予想を立てており、現在は113.5円と円安で大きくプラス材料ですが、ユーロ/円は、同133.5円 → 129円 人民元/円は、17.2円 → 16.5円と、マイナス材料となります。合算しても±0程度と思います。

投資に関しては、現在に於いて、何も具体的な事案が有りません。合弁事業等の投資なら、現金等が減った場合、その減った分は貸借対照表の資産の部に計上され、損益は±0で損失は発生しません。

東二から東一の鞍替えも既に果たしており、是と言った経費に計上出来る投資は、現在に於いて思い当たる節が有りませんが、あと年末まで10営業日もなく、その間に発表される可能性も極めて低いと考えます。

いつも保守的な決算予想で、今更始まった訳でもなく、又 社長の貸株相手に不利となる ポジティブ材料は何時も封印されている様に感じます。

信念を持たず心配ばかりしていると、ろくな事ありません。
「案ずるより産むが易し」「骨折り損のくたびれもうけ」