ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2017/06/02〜2017/07/05

どうでも良い話です。

◎ 私の投資人生で、最初に味わった洗礼は、1971年のニクソンショックでした。初心者の私には、株価の動向が、何が何だか判りませんでした。

今まで、固定相場制だった通貨が、変動相場制に変わった事です。我が国は敗戦後、円は〇(360度)だから1$が360円と洒落にもならない取り決めだったと言われています。そのショックで急に円高となり日本経済は輸出に於いて大きな打撃を受け株価が暴落しました。

◎ 次に第一次、二次のオイルショックでした。これは高度経済成長期に支えられ、何とか乗り切りました。

◎ そして、一生に一度経験するか、しないかのブラックマンデー。あの時は凄かったです。殆どの銘柄がストップ安で張り付きで、値が付く銘柄が少なく、翌日はストップ安の値幅が従来の半値になりましたが、終息はしませんでした。この時点で信用買い組の多くは破産しました。私はその直後、ロンドンに仕事で出かけましたが、帰ってきた時は終息していた記憶があります。

◎ 次に味わったのがバブル崩壊です。この下げ相場は数年と実に長く、人生で一番辛かったです。私も下落末期には血尿が出ました。投資人生で一番苦労し、うつ状態になり、メンタルクリニックに通いました。

◎ その次に9・11事件。ビル倒壊のショックで、精神的にヤラれました。

◎ そしてリーマンショック。これは私が新興銘柄を中心に投資していたので、全てが何分の一になり、苦しい思いをいました。

◎ その後、忘れもしない、3・11大震災、株価どころではありませんでした。

今、ちょっと思い出すだけでも以上の様ですが、まだまだ有ります。

私は、ツナギ以外、カラ売はした事がありません。又 信用買いも短期で、いつも充分な余力は残しています。皆はカラ売こそが儲かると言っていますが、あれはウソです。資金力と精神力の無い素人は必ずヤラれます。

私の投資人生47年、今も大いに健在にて生き延びています。それは、一言では言い切れませんが、自分に対する信念と我慢だったと思います。

不思議と、ショックの後には、買い方には必ずチャンスが有るのに気付きました。それを糧に生き延びたのだと思います。

株価は生き物です。↑に行ったり↓に行ったり、まるで時計の振り子の様です。

今夜も好きな酒を呑み、もう眠くなりました。