ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フィスコ【3807】の掲示板 2018/09/21〜2018/09/28

>>254

>コインチェックの和田、大塚両氏は取締役こそ辞任していますが、執行役員として依然としてコインチェックに在籍していますよ。


御指摘はその通りです。

現在執行委員として残られているのはCCをまとめていくために必要だったからです。簡単に言えば和田氏の求心力がなければ社員が動揺し
「和田さんと大塚さんが会社を辞めたら、一緒に辞める社員がたくさん出る」と指摘する関係者がいたからです。

元々マネックスの松本社長もコインチェックの社員らを前に、「人事異動はない」と伝えていたそうです。
創業者の和田氏は「開発に没頭しはじめると、何日も部屋から出てこない」と言われる、生粋のエンジニアだ。コインチェックのアプリのほとんどを開発したのも和田氏だと言われています。したがって会社には必要な人物だったのです。

ところが金融庁が資金決済法に基づく業務改善命令でコインチェックに求める「経営体制の抜本的見直し」をクリアするうえでは、和田、大塚両氏の取締役辞任と、株主の総入れ替えは最低条件でした。

現在執行委員として残っておられるのはそういう経過があってのことだと思います。

>テックビューロホールディングスの事業内容はソフトウェア開発・販売事業であって仮想通貨交換業は含まれません。


仮想通貨取引所は現在テックビューローに残り、新しくテックビューロホールディングスにICOなどの案件は移りました。昨年ICOで集めた100億円は分離会社テックビューロホールディングスに移っているはずです。



ICOですから当然仮想通貨を使った資金集めですので、仮想通貨を事業としてやっていくならやはり朝山氏は今回のことではある意味社会的な責任を果たさなければ信用されないのではないでしょうか。