ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 2018/09/15〜2018/09/20

テックビューロの社長や経営陣は責任を取って退任を発表。かわりにフィスコが全面支援を発表してフィスコ株は大幅高。
テックビューロと資本業務提携をしているオウケイは微妙になるが、どうなりますか。

テックビューロに関するオウケイの適時開示情報は次のとおり。 ↓
①テックビューロと事業提携し、ブロックチェーン技術による知財販売の決済やユーザー認証、サポートキューを共同開発
②テックビューロ株式会社との資本・業務提携に関するお知らせ
③仮想通貨取引所運営、ブロックチェーン製品開発、ICO ソリューション提供のテックビューロへの追加出資のお知らせ

〔日経QUICKニュース(NQN)〕
2018/09/20 10:24
<NQN>◇<JQ>フィスコが大幅高 テックビューロに支援検討で合意
(10時20分、コード3807)フィスコが大幅に上昇している。一時前日比49円(20.4%)高の289円と約1カ月半ぶりの高値を付けた。仮想通貨交換会社のテックビューロ(大阪市)が20日、外部からの不正アクセスにより仮想通貨「ビットコイン」などが流出したと発表。これを受け、フィスコはグループ会社を通じた50億円分の金融支援やテックビューロ株式の過半数取得などを検討することで基本合意したと発表した。テックビューロを傘下に収めれば業界内でのシェア拡大につながるとの思惑から買いが先行した。

 フィスコのグループ会社はテックビューロに対し、過半数の取締役や監査役1人の派遣も検討する。市場では「ブロックチェーン技術に強みがあるテックビューロをいずれ子会社化する内容とみられ、事業拡大期待が高まっている」(財産ネットの藤本誠之氏)との声が聞かれた。
 フィスコ本体は2016年、テックビューロが発行する優先株の一部を引き受け、業務提携を結んでいた。
 テックビューロは20日、システム開発のカイカ(2315)ともセキュリティー向上のための技術提供を受ける基本契約を結んだと発表した。カイカ株は前日比9%程度上昇する場面があった。