ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 2018/11/17〜2018/11/22

  • >>50

    OKWAVE提唱 正直者に損をさせない「感謝経済」は広まるか 日刊ゲンダイ  公開日:2018/11/17 06:00

     日本最大級のQ&Aサイト、OKWAVEを運営するオウケイウェイヴは、ユーザー同士の感謝の気持ちを可視化する新しい経済圏「感謝経済」を提唱している。

     庶民にたちまち影響するメリットで言うと、Q&Aサイトで良い回答や質問をすると、他のユーザーから「OK―チップ」と呼ばれる“サイト内通貨”がもらえる。

    このチップは商品券、割引券といった経済価値と交換でき、近い将来にはお金との交換も可能になるという。

    さらに社長の松田元氏は、感謝経済が社会に広がれば「正直者がバカを見ない世の中になる」と意気込む。

    たかが“サイト内通貨”にそんな世直しパワーが秘められているのだろうか。

     OKWAVEにはOK―チップの前身となる「ありがとうポイント」が存在してきた。
    OKWAVEで質問者Aさんが質問を投げかけ、Bさんがそれに素晴らしい回答をしたとする。
    AさんはBさんに、ありがとうポイントを贈れる。
    「これは経済価値と交換はできません。ただポイント数から、どれだけ優れた回答者なのか知ることができました」(松田氏)

     一方、今年6月から同社が提供を始めたOK―チップは、質問者から回答者へだけでなく、良い質問をした人に贈ることもできる。

     また「OK―チップ」を活用する「感謝経済」プラットフォームには現在19の企業や団体が賛同しており、一定量のチップを、食事券、スーツ仕立て割引券、オーディオ機器などと交換できるサービスが順次展開されていくという。

    「OK―チップ」には仮想通貨に使われる「ブロックチェーン技術」が導入されており、ゆくゆくは「円やドルなど法定通貨と交換できる仮想通貨となる」ことを視野に入れている。

     ただ仮想通貨と法定通貨の交換には仮想通貨交換業の登録が必要で、オウケイウェイヴも他の多くの業者とともに登録申請中だ。
    仮想通貨流出事件などが相次いだこともあって業界団体が自主規制のルールづくりを進めるなど、官民双方でよりよい仮想通貨交換業のあり方を検討している状況となっている。

     OK―チップをたくさん持っていることは多数の人に感謝されていることの表れになる。「つまり、徳の高い人物であることの証しになります」と松田氏。(続く)