ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 2018/05/22

窓理論(ネット検索記事より)
-----------------------------------------------------
窓理論
株でよく言われる窓とは、前日と当日のローソク足に間が空くときのことを言います。
株価の急激な上昇や下落が起きた際に起きやすいものです。
よく窓を閉めに行くと聞いたりしますが、
窓理論では、窓によって飛ばされた株価に一度戻ると考えられています。
では、「なんでなの?」って聞かれると何なんでしょう・・・。
いや正直、納得できるような明確な証明なんて誰もできていないんですよね(汗)
しかし株は結局のところ人の心理が強く絡むものですから、
窓を開けて上昇するなら「上がりすぎじゃないの?」って思う人が増えてきます。
逆に窓を開けて下がるようなら「下がりすぎでしょ?」って思う人がでてきます。
このようにして、結果的に窓を埋める形になってしまったものだと私は考えています。