ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/09/11

中国、ビットコイン取引所を閉鎖へ=関係筋
ウォールストリートジャーナル 2017 年 9 月 11 日 14:24 JST

【北京】中国当局は、国内のビットコイン取引所を閉鎖する計画だ。
同国での仮想通貨取引にとって大きな打撃となる。

関係筋によると、中国人民銀行(中央銀行)が中心となって、国内の取引所が仮想通貨の取引サービスを提供することを禁じる規則の草案が作成された。中国当局は数カ月前から検討を重ねており、先週は、企業が仮想通貨の発行を通じて資金調達をするイニシャル・コイン・オファリング(ICO)を禁止した。

中国の規制当局は今年に入って、ビットコインを含む仮想通貨の市場を調査していた。
当局者はしばらくの間、取引所でのマネーロンダリング(資金洗浄)を防止するための規則制定を検討していた。

だが、ビットコインを含めた仮想通貨の相場が急騰し、国内投資家による投機が進むリスクが高まったため、中国政府のリスクも増した。アナリストや投資家は、ビットコイン相場が昨年上昇した理由の一つは、中国人が人民元の価値低下に賭ける一つの方法としてこれを利用し始めたことだとみている。仮想通貨の保有者は理論上、従来の銀行システムを使わずに、中国の資本管理の境界線を越えて資金を移動させることができる。

人民銀はコメントの要請に応じていない。

関係筋によると、人民銀、サイバースペース監督当局、銀行・証券業界などの監督当局の関係者は、数カ月をかけてさまざまな選択肢を検討したが、
最終的に取引所を閉鎖するとの意見で一致した。

h ttp://jp.wsj.com/articles/SB12795426772028243441204583385763598572502

(株)リミックスポイント【3825】 中国、ビットコイン取引所を閉鎖へ=関係筋 ウォールストリートジャーナル 2017 年 9 月 11 日 14:24 JST  【北京】中国当局は、国内のビットコイン取引所を閉鎖する計画だ。 同国での仮想通貨取引にとって大きな打撃となる。  関係筋によると、中国人民銀行(中央銀行)が中心となって、国内の取引所が仮想通貨の取引サービスを提供することを禁じる規則の草案が作成された。中国当局は数カ月前から検討を重ねており、先週は、企業が仮想通貨の発行を通じて資金調達をするイニシャル・コイン・オファリング(ICO)を禁止した。  中国の規制当局は今年に入って、ビットコインを含む仮想通貨の市場を調査していた。 当局者はしばらくの間、取引所でのマネーロンダリング(資金洗浄)を防止するための規則制定を検討していた。  だが、ビットコインを含めた仮想通貨の相場が急騰し、国内投資家による投機が進むリスクが高まったため、中国政府のリスクも増した。アナリストや投資家は、ビットコイン相場が昨年上昇した理由の一つは、中国人が人民元の価値低下に賭ける一つの方法としてこれを利用し始めたことだとみている。仮想通貨の保有者は理論上、従来の銀行システムを使わずに、中国の資本管理の境界線を越えて資金を移動させることができる。  人民銀はコメントの要請に応じていない。  関係筋によると、人民銀、サイバースペース監督当局、銀行・証券業界などの監督当局の関係者は、数カ月をかけてさまざまな選択肢を検討したが、 最終的に取引所を閉鎖するとの意見で一致した。  h ttp://jp.wsj.com/articles/SB12795426772028243441204583385763598572502