ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/09/18

中国、ビットコインP2Pも禁止へ
中国はビットコインについて、取引所以外での売買も規制する
ウォール・ストリート・ジャーナル 2017 年 9 月 18 日 21:54 JST

【北京】中国当局がビットコイン取引の取り締まりの範囲を拡大している。

事情を知る関係者によると、当局は中国でのビットコイン売買に使われる経路の包括的な
禁止を決めた。規制を取引所の閉鎖以外にも広げる動きとなる。

政府関係者はこうした方針を15日、北京での非公開会合で業界幹部らに伝えた。複数の出席者が明らかにした。多くの中国ビットコイン業界関係者の間では先週まで、当局が閉鎖するのは取引所のみで、売り手と買い手が直接取引するピアツーピア(P2P)のプラットフォームは
容認すると考えられていた。

この会合、また中国のビットコイン・プラットフォームの少なくとも1つが先週、当局の指示に従い一対一の取引を中止すると発表したことで、規制が大幅に強化されるとの見方が広がった。
ビットコインの取引全体に対する今回の規制は、人民元の対抗馬となる通貨制度の拡大を制限する当局の取り組みとしては過去最大のものとなりそうだ。

関係者によると、米コインベースや香港のビットフィネックスなど、海外ビットコイン取引所サイトへの中国本土からのアクセスも禁止される公算が大きい。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した15日の会合での配布資料によると、当局は北京に本拠を置く取引所に業務終了を指示し、顧客の預金に使用している銀行口座の情報を20日までに提供するよう求めている。

(株)リミックスポイント【3825】 中国、ビットコインP2Pも禁止へ 中国はビットコインについて、取引所以外での売買も規制する ウォール・ストリート・ジャーナル  2017 年 9 月 18 日 21:54 JST  【北京】中国当局がビットコイン取引の取り締まりの範囲を拡大している。  事情を知る関係者によると、当局は中国でのビットコイン売買に使われる経路の包括的な 禁止を決めた。規制を取引所の閉鎖以外にも広げる動きとなる。  政府関係者はこうした方針を15日、北京での非公開会合で業界幹部らに伝えた。複数の出席者が明らかにした。多くの中国ビットコイン業界関係者の間では先週まで、当局が閉鎖するのは取引所のみで、売り手と買い手が直接取引するピアツーピア(P2P)のプラットフォームは 容認すると考えられていた。  この会合、また中国のビットコイン・プラットフォームの少なくとも1つが先週、当局の指示に従い一対一の取引を中止すると発表したことで、規制が大幅に強化されるとの見方が広がった。 ビットコインの取引全体に対する今回の規制は、人民元の対抗馬となる通貨制度の拡大を制限する当局の取り組みとしては過去最大のものとなりそうだ。  関係者によると、米コインベースや香港のビットフィネックスなど、海外ビットコイン取引所サイトへの中国本土からのアクセスも禁止される公算が大きい。  ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が確認した15日の会合での配布資料によると、当局は北京に本拠を置く取引所に業務終了を指示し、顧客の預金に使用している銀行口座の情報を20日までに提供するよう求めている。