ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/09/19

既出ですが^_^


電力小売りのリミックスポイントは10月、電力料金を仮想通貨「ビットコイン」で支払うと割り引く制度を導入する。介護施設や小売業など低圧電力を使う法人顧客を対象にする。仮想通貨は銀行振り込みなどに比べて決済手数料が安く、浮いたコストの一部を顧客に還元する。仮想通貨決済で公共料金が割引になるのは珍しい。
 リミックスポイントは電力卸取引所から電力を仕入れ小口販売。子会社のビットポイントジャパン(東京・目黒)が仮想通貨取引所を運営する。
 電力事業ではこれまで工場や商業施設に契約電力50キロワット以上の高圧電力を販売し、通常数百円かかる料金の振込手数料はリミックスポイントが負担してきた。10月に50キロワット未満の低圧電力に参入するのにあたり、新たな割引制度を導入する。
 顧客がビットポイントジャパンに口座を開設し、ビットコインで支払うと、1~3%程度割り引かれる。振込手数料を割引の原資とする。リミックスポイントは電力販売の拡大や仮想通貨口座の開設増につなげる。
 4月に仮想通貨を円やドルなどの通貨に準じる支払い手段と定めた改正資金決済法が施行され、新たな決済手段として利用が広がっている。

↑ こういうのって、ジワジワ効いてくるよ^_^