ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リミックスポイント【3825】の掲示板 2017/11/05〜2017/11/06

11月16日のビットコイン分裂が最悪の結果にならなければ良いがな
以下抜粋コピペ

11月16日頃に予定されているSegiwit2Xのフォークであるが、新しいコインがもらえて資産が増える、と思っている人も多いようだ。
このフォークは、Bitcoin GoldやBitcoin Cashの時と違い、新しいコインが追加されるプラスサムゲームではなく、オリジナルビットコインと2Xコインがお互いの存続を賭けて行われる戦争であり、ゼロサムゲームだ。極端なシナリオでは、どちらかのコインの価値がゼロになる可能性もある。

Segwit2Xは、全一致でない状況で、アップデートを強行しようとしている。マイナーの80%の賛成と、いくつかの大きなビジネスプレイヤーの賛成を得たが、現状のソフトウェアの開発者である「コア開発」は不賛成を示しているし、マイナーの20%も賛成を示していない。コイン保持者や、取引所の賛否もバラバラだ。

こうしたなか、「アップデート」を強行することは戦争になる。

つまり、2Xが当初の目論見通り勝利をおさめることになれば、現在85万円を超えている1xコインの価値がゼロになり、新しく2xコインに価値がつくということになる(いくらに成るかわらないが、自動的に85万円を引き継ぐわけではない)(同様に、1xチェーンが勝てば、2xチェーンは急速に価値を失いゼロになるだおう)

このようなことが起これば、ビットコインという資産に対する市場の信任は完全に無くなることになり、資金が一気に市場から抜けることになるだろう。現在10兆円以上ある1xチェーンの価値がゼロになるようなことが仮にでもおこれば、訴訟が連発し、取引所は顧客を失い、人々は暗号通貨市場を見切るだろう。
http://lite.blogos.com/article/257136/