新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)システムインテグレータ【3826】の掲示板 2015/04/16〜2018/09/20

>>417

>株が 理屈通りになれば、貴方は、既に億万長者!

ご指摘通り、経済教授が株で必ず成功するかと言えば、そうは言えないだろう。
株式投資は、短期的には需給で決まるだろうが、中長期的には企業のファンダメンタルズで決まると私は信じている。
思惑が外れれば、ロスカットをするよう証券会社等の専門家は必ず言う。
私は余り損切りした経験がなく(たまにはあるが)、買値より株価が下がれば、逆に買値を下げる所謂ナンピン派だろう。

貴方のご指摘通り、億万長者ではないが、それに近いだろう。

若い時は仕手株などにも手を出し失敗したこともある。
倒産した会社は、5~6社はある。

今は、各業種のトップ企業が多く、現在、160ぐらいを保有している。
決算発表時期は、発表スケジュールをJPXからダウンロードしてexcelにて作成し、毎日、TD_Netにて発表時間をチェックしている。
金曜日は17銘柄、決算短信をチェックするのも大変な作業となる。

若い人は、株式関係の勉強をした方が良いと思っている。
決算関係の書籍を図書館で借りて読むのも良いだろう。
株式投資をすれば、日本経済のことが気に掛かるだろう。
日経新聞は必読、私は電子版も契約し、最近は、新聞ではなくスマホで読むことが多くなって来た。

競馬やパチンコのように一攫千金狙いではなくて、チャート、PER、PBR、利回り、優待、ROE、等の投資指標でスクリーニングして割安銘柄を探すのも楽しみだと思う。
Zaiや日経マネーのような専門紙を図書館で読み、有望銘柄を鵜呑みのせずに自分でチェックすることが大事だろう。

日々の株価の動きより、もう少し長い目で見る習慣をつけた方が良いと思う。
余り返信しないが、気になったので、敢えて返信しました。

数日経過すれば、削除します。