ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アバントグループ【3836】の掲示板 2015/04/16〜2018/02/05

皆さんおはようございます。

>amaさん、おはようございます。いつも勉強させてもらっております^^

ノストラダムスノストラダムスさんに勉強なんてとんでもありません。

アバントは上々直後に(高値)購入してから10年近く保有してきて
色々情報を集めているだけです。
当時の購入価格が1株35万円でした。
現在の発行済株式ベースでは当時の1株が原罪の800株ですから
350000円➗800株ということで500円弱での購入でした。

将来に期待し、買いましを続けていたのですが初期に高値掴みしていたので
かなりずーと赤字状態でした、はい。
買いましを続けかなりの株式になったのですが、それでもトントン状態でした。
あまりに資金効率が悪いので期待を込めて3割アップ位で指値を続けていたところ
2013年後半でしたっけ、夏頃に分割後株価が落ち年末に突然急騰がありました。
私の持株は当時の1000株を残し全て1600円ー1650円で売れてしまいました。
それでも株価は2000円を突破、悔し涙に濡れたのを覚えてます。

でもそのあと株価は長期低迷し1000円を切るとこまで下落したので結果オーライだったようです。
ということで売却した株の資金を他の株などでしばらく運用していたのですが、
日計りなどの短期投資もやってみたのですが、何かピンとこなくてまたアバントに戻ってきた次第です。

長々となってしまいましたが、結論は長く付き合っているだけであります。

少し話を変えて
アバントは5年弱の短期・中期で見ると少し魅力が下がるのかなとも思ってます。
理由は成長のためにかなり思い切った人材・インフラ投資が5年以上続きそうに
(なんとんく)感じているからです。

一方、10年以上の長期で見ると、リスク要因はほとんどないので有望と感じてます。
ただ、私の年齢(すでに70間近)を考えるとちょっと大変とも感じております、はい。
アバントさんが配当方針を純資産ではなく純資産&配当性向(25%以上)のどちらか高い方などに
変更してくれれば長期保有しやすくなるのですがね。

そういう意味でアバントは時間がまだある若い人がNISAなどを使用するのがベストと思います。
孫はまだいないのですが、子供にアバントをすすめております。