ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

中越パルプ工業(株)【3877】の掲示板 2017/02/10〜2023/01/11

>>151

もっと進んでると思いますよ。
商品を見据えた開発にとっくにシフトしてます。
ポリプロピレン樹脂とセルロースナノファイバーを配合して軽量高強度の複合樹脂を開発したことは結構前にニュースに出てました。ポリプロピレンかま透明なら透明の複合樹脂を作れますし、色んな色にも出来るでしょう。
過去や今回の発表資料を見た感じだと複合樹脂の試作品を今まで顧客に提出しながら改良をしてきたんじゃないかと思います。
で、おそらく複合樹脂の手応えがかなり良かったのでセルロースナノファイバーの量産設備を6月に稼働開始し、量産設備で作ったセルロースナノファイバーを樹脂と配合しながら精度の調整や歩留まりを改善し、9月以降に複合樹脂の量産を始めるんでしょう。
遅くても今年中か年明けぐらいには複合樹脂の本格的な出荷が始まるのではと推測してます。
私が気になってるのは、果たしてどんな製品に複合樹脂が採用されるのか、何社に採用されるのか、そしてそれをいつ発表するかです。
軽さと強さが求められるのは自動車関連か、スマホ、タブレット、PCなどのモバイル機器なのかなーなんて妄想しながら、ワクワクしてます(^^)
もしもアップルのiPhoneやサムスンのギャラクシー、生産数量の多い中国のスマホメーカーが採用したらすんごい事になりますね!