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気づかれ始めましたかね。
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ここ興味深いけど、資金が回せない。
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トヨタと共同特許も出してるしきっと助かるよ
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来期は回復するという予想なんですね。それでも割高だけど。
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近未来の鉄道車両は水素燃料で走る!
JR東日本が2020年以降の運行目指す。駅の電力も水素で
JR東日本が2017年春、太陽光を利用した水素発電システムを駅に導入するなど、水素の活用を進めている。2020年以降の運行を視野に、水素を燃料とする車両の技術を開発する。JR東日本は、30年度に鉄道エネルギー使用量を13年度比で25%、二酸化炭素(CO2)排出量は40%のそれぞれ削減を目指している。省エネルギーや環境負荷低減を目的に、再生可能エネルギー関連技術の開発を加速し、実用化につなげる。
JR東日本が導入する水素発電システムは、東芝の「H2One」。太陽光発電で作った電気で水電解装置を動かし、水素を取り出して水素貯蔵タンクに貯蔵。その水素を使って燃料電池で発電し、駅舎の電源の一部として利用する。再生可能エネルギーを利用して水素を取り出し、発電するため、CO2排出はゼロとなる。
H2Oneを設置するのは、南武線武蔵溝ノ口駅(川崎市高津区)で、政府も進める水素社会の実現に向けた「エコステ」のモデル駅とする。JR東日本は川崎市と、水素エネルギーの活用で協定を結んでいる。災害時にライフラインが寸断された場合、同駅を一時滞在場所とすることも想定している。
このほか、JR東日本はCO2の排出がゼロとなる車両を、ローカル線に多い非電化区間へ導入することを想定し、水素を燃料とする車両の開発を進めている。現状、非電化区間の多くはディーゼル車両で運行しているが、排ガスやCO2が課題となっている。JR東日本は非電化区間でも電気で走行できる蓄電池車両を開発し、栃木県の烏山線や秋田県の男鹿線などで運行。並行して、電車運行における水素の活用の可能性を検討する。
水素を燃料とする車両は、フランスのアルストムが開発に成功し実用化にこぎ着けており、18年にもドイツで運行が始まる。JR東日本は今後、技術的な課題を検討し、メーカーや地方自治体などとも連携しながら、車両の開発を目指す。
政府は水素を次世代のエネルギーと位置づけ、水素社会の実現を目指す。世界最大規模の水素製造拠点の建設や、水素ステーションの整備を検討している。また、東京海洋大学などが20年の実用化に向けて、水素の燃料電池船を開発。鉄道においてもJR東日本を中心に、水素の活用を前提とした研究開発が進む。 -
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yamato 強く買いたい 2017年3月8日 08:52
返信、ありがとうございました。
この材料は今後、大きく化ける可能性ありの予感がする。 -
昨日の四季報 有料記事 一発
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tabunndakedo、、、小池都知事、、水素社会の実現。東京。
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検討しましたね(*´∇`*)
日足、週足良好(*´∇`*) -
やっと4桁かい…
(´-`).。oO -
あと 1000円高 頼みます、いう人おおいんじゃ、、鎌倉と杉裏 信じて
2千円まで 克った人 いたもん、あのころ」。。。 -
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yamato 強く買いたい 2017年3月7日 14:59
何か材料が出るのかな?。先取りの買いが見られる。
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ここは、株価に限らずチンタラしてるな。
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4桁も一瞬だな!
安定的に4桁にならないものかな? -
今日の最安値で売った人、ワケわからんな❗
誤発注? それとも仕組まれた? -
出来高昨日より増えてましたね٩( ᐛ )و
少し明日動きあるかな( ´ ▽ ` )? -
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daiboutou 強く買いたい 2017年2月28日 15:21
今日も頑強。
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水素で200キロ走る燃料電池バス、東京都心で運行開始へ
いよいよ燃料電池で走るバスが東京都内で運行を開始する。東京都の交通局は3月21日(火)から、2台の燃料電池バスを路線の1つで運行させる予定だ。トヨタ自動車が市販する「トヨタFC(燃料電池)バス」の都営バス仕様を導入する。市販の燃料電池バスを営業運行させるのは国内で初の取り組みになる。
運行する路線は公共交通のかなめになる東京駅と湾岸地域にある「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」を結ぶ「都05系統」である。
東京オリンピック・パラリンピックでは水素エネルギーを最大限に活用する予定で、交通手段として燃料電池自動車や燃料電池バスを大量に導入する。東京都は都営バスを中心に2020年までに燃料電池バスの台数を増やしていく。
市販車のトヨタFCバスには燃料電池自動車の「MIRAI」向けに開発した技術や機器を搭載している。水素から電力を作る燃料電池スタックはMIRAI用の2基を組み合わせて、最大で228kW(キロワット)の電力を供給できる。圧縮した水素を格納するタンクもMIRAIと同じ仕様のものを10本搭載する(MIRAIは2本)。
燃料電池バスを導入するメリットは従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載したバスのような排気ガスがなく、水だけを排出する点にある。CO2(二酸化炭素)の排出量が少なくなって、騒音も低減できる。このところ増えてきたハイブリッドバスやCNG(圧縮天然ガス)バスと比べても環境性能は高い。
トヨタFCバスは水素タンクが満タンの状態で200キロメートルを走行できる。水素タンク10本を空の状態から満タンにするまでに10~15分程度かかる。都営バスの営業運行に合わせて、岩谷産業が3月6日(月)に「イワタニ水素ステーション 東京有明」を湾岸地域に開業する予定だ。
2020年までに100台以上を導入 -
今更気づいたんですが、この買い板明日も出てたら多分明後日飛びそうと予想( ´ ▽ ` )
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大人のおもちゃん 2017年3月9日 13:39
凄いΣ(゚д゚lll)
高値掴みしたのがほぼチャララインに来た(о´∀`о)