ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レゾナック・ホールディングス【4004】の掲示板 2018/11/08〜2018/11/16

>>263

> 昭和電工のIR方針の特徴は、毎年のように12月12日(未定)頃に
> 中期経営計画"Project 2020+" 本年の成果と翌年の戦略の説明と
> 合わせて、通期の業績修正を発表していますよね。

黒鉛電極とシリコンウェハは、過去の設備投資で会社が潰れそうになった業界
ですから、来期も販売単価の上昇は続きますよ。
しかし、この四半期業績の推移を見て持ち株を損切する人は、株式投資には
向かないと思いますが如何でしょうかね?

結果は、明日ではなく12月中旬ですよ。

(株)レゾナック・ホールディングス【4004】 > 昭和電工のIR方針の特徴は、毎年のように12月12日(未定)頃に > 中期経営計画"Project 2020+" 本年の成果と翌年の戦略の説明と > 合わせて、通期の業績修正を発表していますよね。  黒鉛電極とシリコンウェハは、過去の設備投資で会社が潰れそうになった業界 ですから、来期も販売単価の上昇は続きますよ。 しかし、この四半期業績の推移を見て持ち株を損切する人は、株式投資には 向かないと思いますが如何でしょうかね?  結果は、明日ではなく12月中旬ですよ。

  • >>301

    昭電工の純利益4.2倍 1~9月、黒鉛電極の値上げ浸透で   
    日経WEB版 2018年11月8日 20:00

    昭和電工が8日発表した2018年1~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比4.2倍の992億円と
    同期間として過去最高となった。
    世界シェアトップの黒鉛電極は旺盛な需要を背景に値上げが進み、採算が改善した。
    半導体向けの高純度ガスも伸び、収益を押し上げた。
    売上高は29%増の7249億円だった。
    電気炉で鉄くずを溶かすのに使われる黒鉛電極は需給が引き締まった状況が続く。
    中国で粗悪な鉄鋼への規制が強化された影響で、電炉方式による鉄鋼の増産が進んだ。
    黒鉛電極に対する電炉メーカーの需要が世界的に増え、急速な採算の改善につながった。
    4~6月期は前期の平均販売価格に比べ3倍強と高騰。
    7~9月期は「さらに1割強上昇した」(加藤俊晴・最高財務責任者)という。
    18年12月期の通期見通しは従来予想を据え置いた。
    純利益の進捗率は86%と高いが、「米中貿易摩擦の影響など今後の状況を踏まえて据え置いた」(加藤氏)。
    足元でも黒鉛電極の価格は高止まりしており、通期業績が上振れする可能性がある。
    来期以降も欧州を中心に需要が伸び、黒鉛電極の需給は20年ごろまで引き締まった状況が続くと予測している。