ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

住友化学(株)【4005】の掲示板 2017/11/15〜2018/03/02

>>57

【合併すれば??!!三井住友銀行、三井住友信託銀行などのように…】

 住友化学と三井化学が合併すれば、三菱ケミカルホールディングスに追い付くものと思われますが??

  • >>59

    【幸田重教さん 元三井石油化学工業社長 切れ味と気遣い 合併支える】2017/12/27付日本経済新聞 夕刊

     1997年、三井石油化学工業の社長として三井東圧化学との合併を支えた。統合後は会長に就いて「三井化学」の基礎固めに奔走。
     「世界で存在感のある化学会社」への執念から後に、「三井住友化学」へと大同団結する大胆な業界再編を仕掛けもした。

     「仕事に厳しく、頭が切れる」との人物評は一致する。「君たちは経営をわかってない」。会議では事業説明の急所を鋭く突いて恐れられた。前社長の田中稔一氏も洗礼を浴びた一人。「分析力がすごい。目にした数字が頭に焼きついちゃうんだってさ」。懐かしむ顔には笑みがこぼれる。……

    ~~以下は省略~~

    ★上記、89歳で10月26日に死去された幸田さんも「三井住友化学」の大同団結、業界再編を仕掛けた事が過去に有ったことから、三菱ケミカルホールディングスに追い付く為に三井化学と住友化学の合併は、絵空事でもないような気が致しますがねぇ~