ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラサ工業(株)【4022】の掲示板 2017/07/04〜2018/07/26

>>284

わざわざ有難うございます。。。
此方は54年生まれで、定年後は現役とは違う仕事してます。。。
株歴はもう40年になります、学生時代に証券研究所でけい線売買の推奨株を書くアルバイト株との遭遇です。。。今は地味に売買してます。

  • >>285

    ほぼ同世代ですね。
    私も、60歳を機に転職し、現在サービス業で、第二のお勤めをしています。
    初めて株式投資の手ほどきを受けた人から、罫紙に日足チャートの書き方を教えられて、注目銘柄を常に10数銘柄は、日課としてチェックしていました。
    ゴールデンチャート紙も良く愛読していました。
    バブル崩壊で損失が膨らんできて、一旦清算し、数銘柄を長期保有していましたが、リーマンショック後に再び積極投資に踏み切りました。
    その間、取引形態も、証券会社の担当者への電話注文から、パソコン、携帯、スマホでの注文と、大きく様変わりしてきたもんだと、つくづく感じている、この頃です。
    我々が始めた頃は、デイトレードなど思いもよらない時代で、手数料もほぼ固定で、かなり高いものでしたから、ある程度の値幅を取るまでは売却することが無かったように思います。
    チャートで、怪しい動きをチェックし、情報を収拾し、仕手筋の入っている銘柄を予測して、先取り買いをするのが楽しみでした。
    現在は、その後の浮き沈みを経て、アベノミクス相場でようやく、バブルでの損失の一部を取り戻してきた処です。
    昔からの癖で、どうしても、低位の無配銘柄が、業績回復により復配し、株価が上昇することを夢見て投資するパターンから逃げられませんね。