ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

神島化学工業(株)【4026】の掲示板 2017/09/20〜2018/08/30

最近、ガソリン自動車→電気自動車(EV)シフトの風が世界的に吹いている。しかし、私はそう簡単ではないと思っている。リチウムイオン電池に問題があるからである。
劣化、充電時間、エネルギー密度の問題等々。そして、急速に進められれば、世界の生産能力不足、リチウムの埋蔵量も問題になってくる。
とって変われるのはマグネシウム電池である。
東工大、矢部教授の提案を私なりに理解したところによると、マグネシウム電池はリチウムイオン電池と使い方が異なる。リチウムイオン電池は充電しながら使う(2次電池)だから劣化や充電時間に問題が出てくる。Mg電池は電池そのものを交換する。使用後電池は酸化マグネシウムになっている。これを還元(MgO→Mg)できれば、マグネシウムの循環が可能。この還元方法の実用化で該社は
先行している、と先回書き込みしました。今回も詳しい内容は省略します。
今回私が言いたいのは、ガソリン車→EVが急速に進められる以上、ここ1年くらいで再度マグネシウム電池が投資の世界で注目されるのではないかと思っているが、、、