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やっとキターーー!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
順番待ってまつ (*´∀`*) -
順番待ちかな🤗🌠
関東電化 609億 『六フッ化リン酸リチウム(LiPF6)』は世界でも主に四社だけが生産し、そのシェアは約20%でトップクラス
2017/03/27 【トップインタビュー】 関東電化工業 長谷川 淳一 社長「Lib用電解質の生産能力を従来比2・3倍の年5400トンに増やす」 -
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フル稼働でもたらない🎊💕🎉
Written by ZUU online編集部5,184記事
ブルームバーグ市場分析
EVの浸透で「リチウム電池」が空前の供給不足へ
次世代自動車の登場で、リチウム不足に拍車がかかっている。過去2年でリチウム電池の原材料価格は3倍以上に上昇。わずか1年足らずで1トンにつき2万ドル値上がりした。
「世界的な電気自動車(EV)の移行を機に、2030年には需要が現在の30倍に増える」と、ブルームバーグのクリーンエネルギー市場分析部門BNEFは予想している。
今後13年でEV市場が2440万ドルに達すると予想
(写真=Thinkstock/Getty Images)
リチウム電池は金属リチウムを使った化学電池で、マンガン乾電池やアリカリ乾電池、ニカド電池などほかの種類の電池よりも電力の包有量や重量の軽さで優れていることから、ノート型パソコン、スマホ、デジタルカメラなど、様々なデジタル用品の利用されている。
生産が需要に追い付かず価格が高騰しているにも関わらず、世界的な電気自動車(EV)への切り替えが供給不測に拍車をかけている。
BNEF(ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス)の予想では、EVだけでも2030年までに売上が2440万ドルに達する。
リチウムはアルカリ金属元祖の一種だ。ひと昔前までは地下や鉱山より採掘されたリチウムが主に利用されていたが、コスト面や純度を向上するために、現在は海水から抽出する手法も採用されている。
「地球上からリチウムの原料がなくなるのではないか」との心配は不要のようだ。BNEF曰く、今後数十年にわたり抽出されるリチウム総量は全体の1%にも満たないという。不足しているのは原料ではなく、あくまで「生産量」である。
今後より多くのリチウム電池を生産、供給する上で、リチウム電池工場の増設を急ぐ必要があるだろう。
テスラの巨大リチウムイオン電池生産工場35棟相当が必要
例えば中国のリチウム製造会社、四川省テンチ・リチウム 、チリのSQM(ソシエダード・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ)、米国のアルベマールといった国際リチウム市場を牛耳る大手は、工場の規模を劇的に拡大しない限り、供給がさらに遅れることになる。
「テスラがネヴァダ州に建設中の巨大リチウムイオン電池生産工場、ギガファクトリーと同じ規模の工場が35棟は必要」とBNEFは推測している。総投資額は3500億〜7500億ドルとなりそうだ。
リチウムは主に6大陸で抽出されている。2015年の製造量の49%は南アメリカによるものだ(ドイツ銀行調査)。
鉱業会社は既に製造工場を20個増設すると発表しているが、需要ペースに間に合うか否かは疑問である。
こうした過度のリチウム不足を見越して、英国などではリチウム産業で経済活性化を狙う動きが見られる。
英国では鉱業スタートアップ、コーニッシュ・リチウムが130万ドルの資金調達に成功。かつて鉱業で栄えたコーンウォール(英国南西端の単一自治体)を、リチウム産業で復興させようと試みている(mining.comより )。過去数十年にわたり生産性が著しく低下し、社会問題化している英国にとっては歓迎すべきポジティブな流れといえるだろう。
こうした空前のリチウムブームが、世界各地に訪れるのではないかと予想される。(アレン・琴子、英国在住フリーランスライター) -
仕込みチャンス☆☆☆
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おはようございます🤗
日経新聞朝刊1面トップ💕
VW、EVの半数を中国で 25年に150万台販売
2017/9/13 23:00
アジアニュース
【フランクフルト=深尾幸生】独フォルクスワーゲン(VW)は2025年に中国で150万台の電気自動車(EV)を販売する。全世界のEV販売目標とする300万台の半分を占める。同社のマティアス・ミュラー社長が12日に日本経済新聞のインタビューに応じ、計画を明らかにした。世界最大手の急激なEVシフトは自動車各社の電動化戦略に影響を与えそうだ。
VWは世界各国での環境規制強化を受け、EVの販売を一気に増や・・・ -
此処某投資顧問推薦、今日イン化けるね
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材料ちゃんとしてるし堅調に育ってくれればいい
EVの投機筋入って飛ぶよりその方が絶対実入りいいよ -
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Apple、「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」発表
9/13(水) 3:01配信 ITmedia NEWS
iPhone 8」のロジックボードを分解 ー NANDフラッシュメモリはSamsung製
米Appleは9月12日(現地時間)、iOS搭載スマートフォンの新モデル「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」を発表した。9月15日から予約を受け付け、22日に発売する。
米アップルのiPhoneをはじめモバイル端末の進化に加え、ソフトバンクグループ 傘下の英アームが重視する自動運転など、成長分野がひしめき、半導体需要を喚起する。産業革新ともいわれる3次元NAND需要が増勢一途となることは必至の情勢といってよい。 …
「半導体関連でも3次元NANDに対応した設備投資増強の動きが、そのまま収益機会につながる製造装置関連は業績面で確実な上乗せが見込める点で物色人気が集まりやすい。しかし、これから量産化のプロセスで価格競争の波に揉まれやすい半導体メーカー側は、それほど楽観的ではない部分もある。そこを投資マネーは見極めている」と指摘する。現時点では3次元NANDは従来型のフラッシュメモリーと比較して20倍近い価格がつく超高付加価値商品だが、「普及に従って値段が下がってくるのは半導体メモリーの宿命」(窪田氏)であり、結局は競争に打ち勝つ技術力と体力を有しているかどうかが株価的にも明暗を分けることになっていく。 …
関東電化工業 半導体向けなどに特殊ガスを手掛ける 積層化された3次元NANDのチップ構造に対応した6フッ化タングステンなどが拡大、収益環境は追い風が強まっている。 -
おはようございます🤗
日本経済新聞朝刊
欧州勢のEVシフト鮮明 独自動車ショー開幕
2017/9/12 19:27
国際
【フランクフルト=深尾幸生、白石透冴、横田祐介】ドイツでフランクフルト国際自動車ショーが12日、開幕した。欧州最大手、独フォルクスワーゲン(VW)は約300ある全車種に電気自動車(EV)かハイブリッド車(HV)のモデルをそろえることを表明した。ガソリン・ディーゼル車禁止の方針を打ち出す国が増えるなか、EVが主役になる時代の到来を印象づけた。
フランクフルトモーターショーで展示されたフォルクスワーゲンのコンセプトカー(12日)=小園雅之撮影
何本もの電気ケーブルをつなぐパフォーマンスのあとに、舞台に音もなく現れたのは独ダイムラーの「EQA」。現在のメルセデス・ベンツブランドの入門車「Aクラス」に相当するEVだ。ディーター・ツェッチェ社長は「すべての車種で電動化モデルを選べるようにする」と強調した。
フランクフルトモーターショーでプレス公開されたBMWのブース(12日)=小園雅之撮影
傘下の小型車ブランド「スマート」では欧州と北米で全ての車種をEVに切り替えるほか、2018年には主力の中型車「Cクラス」に相当するEQCも発表する。
 トヨタ自動車が出展したSUV「ランドクルーザー」の新型=12日、ドイツ・フランクフルト(共同)
独BMWは電動車専用シリーズで3車種目となる「iビジョンダイナミクス」を発表した。小型車「i3」とスポーツ車「i8」の中間に位置する中型クーペで、1回の充電で走れる距離は600キロメートルに達する。19年に発売する「ミニ」のEV版も公開し、EVの品ぞろえを25年までに12車種に広げる。
 トヨタ自動車が公開したハイブリッド車の試作車「C―HRハイパワー」=12日、ドイツ・フランクフルト(共同)
排ガス不正で世界のEVシフトの引き金を引いたVWは、25年までに独アウディなどグループ全体で50車種以上のEVを投入する。これまで表明していた30車種から一気に増やした。HV化とともに、全ての車種の電動化を進める。30年までの開発などにかかる投資は200億ユーロ(約2兆6千億円)で、これとは別に電池の調達に500億ユーロ規模を費やす。
プレス公開されたフランクフルトモーターショー(12日)=小園雅之撮影
日本勢ではホンダが量産型EV「アーバンEVコンセプト」を世界初公開した。欧州で販売している小型車「ジャズ(日本名フィット)」よりも小さく、都市部での移動に向く。八郷隆弘社長は「このモデルをベースにしたEVを19年に欧州で発売する」と語った。
フランクフルトモーターショーでプレス公開されたBMWの新型EV(12日)=小園雅之撮影
ホンダは今後、欧州で発売する全ての新型車にはEVやHVなど電動車モデルも用意する。30年までに世界販売の3分の2をEVやHVなどの電動車にする方針だ。
各社がEV強化をアピールする背景には温暖化や大気汚染の防止へガソリン車やディーゼル車の規制強化を各国が考えていることがある。欧州各国だけでなく中国政府もガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁止する方針で導入時期の検討に入った。
英調査会社IHSマークイットのラインハルト・ショールシュ氏は「EVに投資するかどうかではなく、どのように投資するかの段階に入っている」と話す。
従来の自動車と同様に、いかに使いやすく魅力的なEVを安い価格で提供できるかの勝負になってきた。 -
おばんどす🤗
出遅れお宝銘柄💕
】関東電化工業

古河グループの化学会社として知られ、曹達化学やフッ素化学、有機溶剤の製造などを行っている。精密化学品では半導体・液晶用特殊ガスに強みを持っている。
半導体向けに特殊ガスを手掛けている同社にも強い恩恵が来ることが予測されている。特に、WF6という配線材料ガスには強い引き合いがあり、今後の生産も増加していくだろう。このことからも、NAND型フラッシュメモリ関連銘柄でも注目を浴びている。 -
此処思ったほど上がらんわ、明日は1000割るだろー
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oha***** 強く買いたい 2017年9月12日 16:00
出遅れのリチウムイオン電池関連銘柄
本日 打診買いしました
様子みて買い増し希望です
明日から頑張って行こう! -
主要3製品が業績をけん引
17.3期の連結業績は売上高が460億円、前期比7%増、営業利益が94億円、同8%増。基礎化学品は販売価格が下落したが、精密化学品の増収効果に加え販売価格の適正化により増収増益。NF3は競合の積極的な増産に伴う価格下落の影響を受けたが、3D-NAND量産の恩恵を享受したWF6、EV向けに需要が拡大したLiPF6などが業績をけん引した。
18.3期の会社計画は、売上高が520億円、同13%増、営業利益が70億円、同25%減。主要製品等の拡販により増収、一方フッ酸等など原料価格の上昇や能力増強に伴う減価償却費など固定費の増加を織り込んだ。中国でもEV向け補助金支給が引き締め方向にあるとの判断を含んだ保守的な計画の模様。前期のNF3は半導体製造の稼働率上昇に伴い需要は拡大した一方、韓国メーカーの増産対応や中国メーカーの新規参入等で市場価格が緩んだ。今期は3D-NANDの量産本格化に伴い、品質での優位性がある当社製品の需要は拡大すると考えられよう。
[株価動向・投資判断]
主要3製品が業績をけん引する構図は当面継続されると予想する。能力増強投資に伴う償却費増加は拡販で補えよう。PERでも11倍台と依然割安水準にあると考える。 -
何倍に増えるか楽しみどすえ🎉💕🍻
初めての技術と、トップクラスの生産能力。関東電化が精密化学品の進化をリードします。
関東電化は、1997年からリチウムイオン電池の電解質である六フッ化リン酸リチウム(LiPF6)などの電池材料を製造しています。
リチウムイオン電池は、スマートフォン・ノートパソコンなどのモバイル端末や、普及の進む電気自動車の心臓部として重要な役割を持ち、 その需要はますます拡大しています。
世界トップクラスの品質と安定供給能力を備えたLiPF6メーカーとして、当社は今後も社会に貢献し続けていきます。 -
出遅れお宝になりましたね☆☆☆
日経新聞朝刊1面トップ🎉💕🌠
中国がガソリン車禁止へ 英仏に追随、時期検討
最大市場、EVシフト
2017/9/12 1:31 [有料会員限定]
アジアニュース
【北京=多部田俊輔】中国政府はガソリン車やディーゼル車の製造・販売を禁止する方針だ。英仏が7月に2040年までの禁止を表明したことに追随し、導入時期の検討に入った。電気自動車(EV)を中心とする新エネルギー車(NEV)に自動車産業の軸足を移す。世界最大の自動車市場である中国の動きは、大手自動車メーカーの成長戦略や世界のEV市場に影響を与えるのが確実だ。
中国天津市で開かれた自動車産業のフォーラム・・・ -
410
the***** 強く買いたい 2017年9月12日 05:59
ここはチャートを見て頂ければわかるが、1200円処を突破できれば、面白い展開である。
業績は半導体関連で牽引だが、そのうちEVでも業績インパンクト出て来るだろう。
その観測の段階で、1200円は超え、期待で1500円、2000円は狙う展開。
ここから、約2倍と思う。 -
現物ガチホ。信用は押し目での再イン狙いも買えず。再度、煮詰まってきた。少し水準あげて再イン狙い。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
ryu***** 2017年9月15日 13:24
>>437
おとなしくてすまんな
今日も買いましすよ☆