新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

信越化学工業(株)【4063】の掲示板 2017/11/08〜2018/03/12

815

the***** 強く買いたい 2018年2月16日 06:52

アメリカ株は、強いですねえ。これは、驚嘆する強さです。これだけのガラ起こしても、ここまで戻すわけですから、強いと言わざるを得ない。対して、日本株だけが世界で出遅れてきた。これは為替の円高であろう。
今日の相場は、注目日です。
アメリカ筆頭に、世界株高(リバウンド)VS為替の円高、この綱引き戦です。
為替くらいは市場は織り込みますので、
今日、これでも、日本株が+で引けるなら、完全に、底打ち。1番底は確定です。ここまでの円高のアゲインストでも日本株を買っておこう、という判断になるのだから。今日、大幅安なら、嫌な展開です。そうなれば、麻生大臣に為替介入催促の相場入り、ということになり、厄介だ。それでも、21000円割るとは思えないし、再度21000円で、W底を形成できるかも知れぬ。
+で引けた場合は、1番底で、アメリカのように、来週以降で、日本株もリバウンドが始まるでしょう。23000円まで戻すとは考えていません。一目均衡表見るに、難しそう。目先は、22500円くらい、と思います。それでも、+1000円ですから、個別株は上がると思います。225でも、1000円上昇なら。そして、為替次第で、再度、2番底つけに下落に転じるか、22000円台を固めに行って、24000円に回復するか?のシナリオ。
目先の懸念は、まさに為替だけです。
すごいうがった見方をするに、この円高は、日米合作、忖度か、協調の可能性もあります。理由は、通商交渉がありますので、あえて、ここで日本企業は為替不利の状況を作り負けたふりをする。円高できついです!と泣きに入り、アメリカとの交渉を緩くする。アメリカもそれは望んでいて、日本だけ緩めにする。
対して、貿易赤字の圧倒的割合を占める中国には強烈攻撃をする。日本だけえこひいき、するために、あえて、不利な状況を日米で作る、と。日本だけ例外扱いすれば、中国と交渉も出来ない。
しかも、日本も、為替操作まったくしていないことも証明できるわけです。負けて勝つ。