ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)田中化学研究所【4080】の掲示板 2016/11/15〜2016/12/13

昨日急に跳ね上がったころ出ていたニュースだっせ〜〜^o^
トヨタ、リチウムイオン電池で世界初の手法--EV航続距離の拡大などに期待
CNET Japan 11/28(月) 11:56配信
11
 トヨタ自動車は、より効率的な電気自動車(EV)向け電池を開発するための手法を発見したという。

 リチウムイオン電池が充放電する際の電解液中のリチウムイオンの挙動を観察できるというもので、トヨタはこの手法を「世界で初めて開発した」としている。

 電池を充放電すると、リチウムイオンに偏りが発生することがある。このようにイオンの一部が偏ると、時間の経過とともに電池の性能に影響を及ぼすおそれがある。そうした偏りを減らすため、科学者は電池の電解液中におけるイオンの挙動を観察する必要がある。そうした観察はこれまで不可能だった。

 トヨタは、従来のリチウムイオン電池の電解液に含まれるリンを重元素に置き換えた。その後、電解液中のイオンを運ぶこれらの重元素に強力なX線を照射すると、イオンの挙動を観察できる。

 電解液中のリチウムイオンを観察できるようになったことで、電池の性能を低下させる偏りを防ぐための研究開発に資金を投入できる。トヨタは、この画期的発見によってEVの航続距離を最大15%向上させるとともに、電池の寿命を延ばすこともできると考えている。