ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

戸田工業(株)【4100】の掲示板 2016/12/13〜2017/07/20

>>450

これで戸田工業は、ICタグ関連の銘柄となりましたね。

チップ型フェライトICタグのSAG(台湾)との事業提携     2017年5月17日  戸田工業株式会社

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=36117&code=4100


ICタグ
ICタグリーダーから発射される電波は、微量な電力を生み出す事が出来る。その電力で内蔵の個別番号などの情報処理を行い電波を送信する。リーダーはこの電波信号を読み取ってICタグの情報を得る。その際に、リーダーはICタグに接触させる必要はない。

また、商品にICタグをつけておくことで、生産者や流通経路を記録することも可能で、物流管理への貢献が期待されている。

名前からも想像できるとおり、ICタグは、今後、商品に使われるバーコードに取って代わる技術と考えられています。
ICタグにはバーコードより優れている点が多くあるため、流通のしくみをより高度に、便利にするものとして最近特に注目されています。

それではICタグとは一体どんなものでしょうか?

ICタグとは、シールラベル、タグ、コイン、キー、カプセルなど様々な形状のものにICチップと小型のアンテナを埋め込み、そこに記憶された情報を電波によって直接触れずに読み取る技術のことです。

  • >>451

    戸田工業も ICタグ関連の銘柄の仲間入りです。

    ICタグ・無人レジの導入に関して、既にコンビニ大手5社が名乗りをあげている。

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズといったコンビニ大手が協同で導入するということは初期段階でICタグの共通規格出来上がる。

    主たる規格が出来上がれば、コンビニだけでなくスーパーやドラッグストアへの広がりも期待できるだろう。

    コンビニ最大手のセブンイレブンを運営する(3382)セブン&アイ・ホールディングスだけでも、イトーヨーカドーや西武・そごう、LoftやアカチャンホンポなどへのICタグ・無人レジ導入が期待される。

    更なる広がりを見せた場合、ICタグ関連銘柄(RFID関連銘柄)への業績寄与期待も膨らむだろう。

    セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの大手コンンビニ5社は、2025年までに国内全店舗に無人レジを導入する方針を示した。

    無人レジ導入にはICタグが必須となる為、タグ自体を製造する企業、タグを読み取る機器を製造する企業、また監視カメラや不正読み取りを防ぐサイバーセキュリティ企業がICタグ関連銘柄(RFID関連銘柄)とされ、注目を集めている。

    今回のコンビニ無人レジ導入案では従来のセルフレジとは異なり、ICタグを厚さ1ミリメートル以下にし、商品の包装にそのまま埋め込む。RFID(無線自動識別)と呼ばれる技術を使い、一つずつではなく、商品をカゴに入れたまま一括で識別を可能とする。

  • >>451

    回復傾向でのICタグニュースは良いですねスーパーのレジに貢献でしょうか^^??