ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

本州化学工業(株)【4115】の掲示板 2015/04/28〜

>>358

配当もらってさらに大半は利確したので投げてもプラスではありますが、2月の暴落後の為替の影響を織り込んだ数字を3月の四季報で出してるはずからかなり安いはずなんですけどね。
現物だし、迷いどころ。
逆指で狩られたらさよならします。

  • >>359

    月足チャートみると大きな山が二つできていて15年の高値のところで今回も跳ね返されてるね。その意味ではきれいなチャートだ。18年にはいって出来高がかなり細って、この山を越えてゆくにはエネルギーが不足してるんじゃないだろうか。おそらく前期は通期で上方修正、増配もあるかもしれない。ただ新年度になって今期予想を知りたいと思ってる投資家は多いんじゃない?特にこれまで業績が良かった分、期待と不安が混じってる。僕はおそらくここの経営陣はかなり慎重な予想を出してくると思ってる。これまでそうだったしね。
     もっともこういうことは君もよく研究して僕以上に詳しいかもしれない。僕が下で言いたかったことは、一回手放してみるってことさ。好業績なはずなのに毎日行ったり来たり、来たり、来たり....でストレスたまっちゃうでしょ。そういうときは一回売るっていう儀式をしてみるといいと思うんだ。旧本州化学を売り、新本州化学を買う。改めて買い直せば新しい銘柄を買ったことと一緒でしょ。(買い直すのは別に日を改めてではなく数秒後だっていい。)ある銘柄を買った直後に下げたなんてよくあることじゃん。それで損切るのか、しばらく様子を見るのかはその時の判断だ。僕の経験上悩んだ末に一度切った銘柄をすぐさま買い戻したってことは少ないし、仮に買い戻してその後下がっても、一度リセットしてるから以前ほどのストレスはないけどね。
     まあ、そういうこと。ここが優良銘柄であることは間違いないと僕も思うけど、それがなかなか買われないって相場環境だよね、今は。