ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱ケミカルグループ(株)【4188】の掲示板 2018/11/17〜2019/01/02

金のなる木が如何に優秀な問題児を育てられるかが重要だと考えると、ホールディングス化はそれに適した戦型だと思う。
金のなる木に金ではなく、花を咲かせる(花形事業)ためには、問題児の成長。これが最も重要だと思う。
ただの金のなる木では、配当を撒くだけで、面白味にかけるし、何より、企業の存在価値が相対的に下がっていくと思う。そういう意味で、三菱ケミカルがAI,IOTに投資していることは、資源を必要としないバーチャル空間に対してのリスクヘッジになっていて、正にこの形を個人的には望んでいた。
まあ、ゴチャゴチャ言っても、少なくても短期的には値動きには無関係だとは思いますが。