ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2017/10/21〜2017/12/20

数年前にクラの株価が2千円台を付けた事がある。総発行株数の2倍強の出来高を連日つけていた。肝をつぶしたのは安達会長だろう。開発案件が洩れて
何処かの筋が買い漁った様な動きをしていたからだ。仕手戦だった。思惑が思惑を呼んで上げた。何か重大な事が隠されていると誰しも勘ぐりたくなる様な動きだった。それだけクラには思惑される背景と素地があった事になる。結果として外資系3社に空売りを仕掛けられて300円台に落とされている。安達会長としては会社がオモチャにされた様で不快であっただろう。ナノテクノロジービジネス推進会の副会長を務める社長として会社が弄ばれた様でメンツが潰されて潔しとしなかったに違いない。

クラが過度に株価を刺激する事を避ける気風が出て来たのは上記の出来事に由来している様に思える。特に赤字経営の最中に株価だけが過度に上昇するのを避けたいとの思いがある様に見える素気なさだ。IRを出せば株価が思惑で過度に刺激を受けかねない。株価は業績の裏付けで評価してもらうべきとの確固たる姿勢があるように見える。4月末に株価が839円の高値をつけた日に会社は下方修正のIRを出したのは株価の過度の上昇を抑える意図があっての事かもしれないし損失を被る投資家を未然にふせぐ措置であったのかも知れない。(クラスター余話)