ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2017/10/21〜2017/12/20

430

mis***** 強く買いたい 2017年11月14日 22:25

>>420に追加

5月の時点でクラは上半期に14百万円の赤字が出るものの通期には10百万円の黒字を見込んでいます。つまり、下半期で24百万円の黒字を稼ぎ出せる何らかの新規製品(部品)の登場を睨んでの事です。カメラ部品や樹脂碍子の様な既存の製品だけの延長で上半期の赤字を覆すとの発想は出来ません。

その新規製品とはズバリ、ソニーの車載カメラ関連であるのは確かな事です。クラは既に金型を作成して待機の状態にいた筈で5月の時点では今期への業績への寄与は確実との見通しで下半期での黒字化を想定した事になります。しかし、クラの期待とは裏腹にソニーのCMOSの量産化は更に延びて来年6月からの開始となっております。故に今期業績への寄与が期待できなくなったとして通期の見通しを据え置いた背景ともなっております。遅延が無ければ上方修正に踏み切ったと思われます。

金型を本格的に製造する前に試験的な金型をサービスで作る必要が有ると聞きます。このサービス的な金型の作製が増えてクラが【低収益の金型】と称する所以とも考えられます。負担が先行する事から通期の見通しを据え置いたとも考えられます。

  • >>430

    【光学機器の電子部品とは『ソニーの車載カメラ』】

    mister_lionさんの「新規製品とはソニーの車載カメラ」
    説(以下に記述)に、小生も全面同意します。

    > 5月の時点でクラは上半期に14百万円の赤字が出る
    > ものの、通期には10百万円の黒字を見込んでいます。
    > つまり、下半期で24百万円の黒字を稼ぎ出せる何ら
    > かの新規製品(部品)の登場を睨んでの事です。
    > その「新規製品とはソニーの車載カメラ」の事です。


    一方、上記を補強する情報として、下記もご覧下さい。

    11/02:上方修正、11/10:中間決算短信のどちらにも
    下半期予想の説明文で記述されていた”金型”ですが
    r_sさんが、クラIRから”金型”の用途を聞き出す
    ことに成功しました。
     ⇒ その詳細は、下記URL①を参照下さい。

    また、小生が”金型用途は光学機器の電子部品”から
    連想して『ソニーの車載カメラ』を導出しました。
     ⇒ その詳細は、下記URL②を参照下さい。

    『ソニーの車載カメラ』量産は来年(2018年6月)から
    開始予定ですが、本格化すれば数量が伸びるだけに、
    クラ業績貢献に大きく寄与することでしょう。

    《『ソニーの車載カメラ』を導出した過去投稿》

    ◆①『”金型”の用途は、光学機器関連の電子部品』
    (2017年11月7日:r_sさん投稿)
    https://textream.yahoo.co.jp/message/1004240/4240/14/289

    ◆②光学機器の電子部品とは『ソニーの車載カメラ』
    (2017年11月8日:株式投資道さん投稿)
    https://textream.yahoo.co.jp/message/1004240/4240/14/305

    以上