新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2017/12/21〜2018/02/02

533

mis***** 強く買いたい 2018年1月17日 15:33

有機ELの金鉱脈は放って置いても以後市場で話題となり採掘者が群れ集まるだろう。
時間の問題に過ぎない。次の金鉱脈は自動化運転に伴う車載カメラ向けのセンサーホルダーの可能性にある。

ソニーは今年6月から月夜でも昼間同様に見える画期的な画像CMOSセンサーの量産を熊本工場で開始する。既にサンプルは各自動車メーカーに配布済みである。クラはソニーとの取引関係は永くソニーが8mmビデオカメラを発売して以来の20数年にわたる協業と取引関係にある。クラはカメラ部品、特に高級一眼レフカメラのセンサーホルダーを独占的に供給する。そのクラが昨年5月のアナリスト協会向けの会社説明資料で初めて車載カメラ分野への【横】展開に言及している。続く四季報でもその旨を記載させている。クラが外部に具体的な開発製品名を明らかにする時には既に金型を作成しサンプルを納めて契約が内定しているモノに限られる筈だ。開発会社として求めらる慎重さに由来する。しかし、熊本地震に因り熊本工場が壊滅的な打撃を受けて生産予定は延びに延びて来期ずれこんでしまっている。デンソーは既にソニーのセンサーの採用を決めているが、独自に耐震性と耐熱性を施しての採用だがソニーを介して特殊樹脂の専門メーカーであり、且つ、センサホルダーとして実績を持つクラにホルダーの協業開発を依頼したとしても不思議では無い。自動運転には6台のカメラが搭載される。一自動車メーカーの数車種に採用されれば膨大な需要を生む。それ以前にミラーレスカーが登場して本年が元年となる。

ソニーの生産が遅れに遅れて詐欺に見られている節もある。小生個人の状況証拠による推測であるからには妄想と揶揄されても致し方ない。自己の投資判断が基本です。