ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2018/02/03〜2018/03/08

ナノテク展にクラがSIJの展示ブースにPIJを展示すると言う。
軒先を借りる方が申し込むと見るのは妥当ではない。家主が如何ですか?と招き入れたと見るのが妥当だ。クラのIRに聞いてみると【普段から交流がある】との事で意外に感じた。おそらくSIJはクラからノズルを購入する間柄にあるとみた。SIJのノズルは金属製らしいからである。

ここから妄想をたくましくする。

クラとSIJは共にインクジェットプリンターのメーカーだが直接に互いの技術がぶつかることは無いらしい。互いに補完し合える関係にあるらしい。
共に人材不足にある。そこで浮かび上がるのが技術提携、資本提携、あるいは対等合併、互いの部門を統合して子会社化するとかである。全く有り得ない事ではないだろう。IRは笑い飛ばすが社長個人同士が腹を割っては話しているかもしれないのが資本提携の常だ。数年先には有り得るかも知れない。そう思わざるを得ない軒先借りにみえるのである。仮にも合併、統合となれば世界最強のインクジェットプリンターメーカーになり得る。決算までの閑話休題でたしかに妄想にすぎる。断って置く個人の妄想の類です。