ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2018/03/09〜2018/05/16

市場の評価は常に正しいと認識するなら
今回の減収増益は会社の将来にネガティブと判断したのだろう
クラが有するいくつかの開発案件の中でクーリェ
以外は大きな利益に結び付けるのは残念ながら
難しいと思われます。
1.クーリェは技術レベルで市場の要求水準をクリアーしていて次世代パワー半導体封 止材の莫大な市場拡大を考えれば極めて有望と思われる、会社側も大きな柱とし  て考えていることはIR問答でも伝わってきます。
2.PIJは主に研究機関用で皆さんのお考えでおられております
 生体臓器の作成はハードルが余りにも高すぎる(再生医療に関する文献を熟知すれ ばするほど困難さが理解できる)また 有機EL印刷方式については世界の巨大企業 が犇めき合っていて食い込みは簡単ではない。
3.カメラパーツは単価が余りにも低くすぎ売り上げに寄与しない。
4.樹脂碍子は市場が伸びてこないのは周知のとおり、我々が抱くような商品なら日本 の電力会社が全てで採用され大きな市場(売上)になっていたはずです。
●クーリェが市場で敗北した時は迷わずクラから完全撤退しますがそれまでは応援し てゆきます。ネガ投稿ですみません、ご反論頂ければと思います。