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クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2018/11/21〜2019/01/20

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mis***** 強く買いたい 2018年12月24日 14:47

ソニーが車載カメラの採用を自動車メーカーと交渉を始めたと日経が報じたのは2年前の12月の第一紙面のトップである。一台に付き6個の車載カメラが必要になると記載していた。其の記事の末尾にデンソーは独自に耐震性と耐熱性を施して採用すると伝えていた。最近、トヨタはソニーの画像センサーを全面的に採用する旨を日経が報じていたがデンソーの車載カメラを採用するのは当然の取引関係にある。

このデンソーが数年前からクラとコンタクトしている事実は厳然としてある。ソニーとデンソーとクラが協業して車載カメラを開発したのは当然の成行きとも思える。クラのIRに【クラスターテクノロジーは高感度や超高速に進化するCMOSイメージセンサーを支える部品を提供】と記述する。その意味は【いかに高感度や超高速が進化してもクラは対応できる技術がある】との自負でもある。2017年の四季報第3集に【機能性素子部品として監視カメラや「車載カメラ」の高画質化を追風に引き合いが増加】と記述する。この時初めてクラは「車載カメラ】の文字を使用して開発の存在を明らかにしている。

有価証券報告書には
【デジタル一眼レフカメラのフォーカスセンサーを保持する機構部品に当社の機能精密成型品が使用されています】更に【デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ・デジタルスチールカメラの半導体部品の
一部に当社の機能性精密成型品が使われています】と記述する。

他方、ソニーとクラの取引関係は1987年に8mmビデオカメラの電子部品を手懸けた時以来の
永き取引関係にある。クラの部品によりソニーが窮地を救われたとのエピソードもある。そのソニーが
車載カメラのセンサーを支える部品をクラ以外に発注する事は有り得ない。こんなニッチな特殊な
樹脂を開発出来る技術と金型を作る事が出来るのはクラ以外はソニーの取引先には存在しない。

クラの売上高を8億円に過ぎないと揶揄されるが車載カメラの需要は膨大である。利益は小さいかも
知れないが今のクラの収益では数倍の利益をもたらす可能性がある。

夜間でも昼間同様に可視できるイメージセンサーの量産予定は延びに延びて来ん2月とソニーの
ホームページは伝えるが遅れている様だ。新年にはスタートするだろう。