ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2018/11/21〜2019/01/20

653

mis***** 強く買いたい 2018年12月24日 17:58

クラの5月に出した今期の業績予想:

上半期の利益はゼロと予想。しかし、対する下半期には2300万円の利益を出せると予想する。

上半期の製品群がゼロの利益しか出せないと予想して置きながら同じ製品群でありながら2300万円の
利益を出せると予想する根拠は何か?

①下半期に販売が伸びるから? しかし、 主要なカメラ部品の出荷は下半期は例外なく上半期より出荷が減少する季節的な要因がある。今期に限って下半期にカメラ部品の出荷が伸びると予想できる状況に無いのは会社側も百も承知している事だ。

実態の改善を反映していない今の株価の是正は必ず来る。罫線を見れば誰もが思う事だ。

②明らかに会社側は下半期に既存の製品群では無い新たな製品の出荷が始まると想定して2300万円の
利益回復が可能とした事になる。その製品(部品)とは何か?電動自転車の部品増なのか?電動自転車であれば新たな取引先を想定した事になる。新素材を量産と言うからには大手一社か2社も有り得ると予想できる。

③会社側が確実に上半期よりも下半期に利益が伸びると予想するとすれば可成り以前から金型が出来上がって今期の下半期には成形品が出荷されるとの確実な予定が決まっていた事になる。不特定な期待に基ずく
予想では無い。確実に納入先との契約に基づくものだ。

④その新たな部品が既に出荷され始めているのか、或いは、これから出荷がはじまるのかは不明だが
下半期に既存の製品でない新たな製品の出荷が予定されていたのは確実だ。

しかも、上半期は当初のゼロの予想を覆して1000万円の黒字を可能にしている。これに下半期の
新たな製品の出荷が始まれば前年同期比で増収増益となる。

3Q決算の発表時には今期通期の上方修正も有り得る。何故なら電動自転車の生産は春の需要期に
向けて3Qより生産が拡大するからだ。3Q決算発表までにはソニーの車載カメラの情報も出てるだろう。