ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2018/11/21〜2019/01/20

819

mis***** 強く買いたい 2019年1月3日 06:26

>>777

此処に記載されているクラの特許(半導体素子実装パッケージおよびその製造方法)の
技術分野として『半導体容器とその封止め 【個体撮像素子】』と記述する。
其の【個体撮像素子】とは英文で【CMOS】を指している。

つまり此処で言う半導体とはCMOSを意味し限定している事になる(暗にソニーのCMOSを念頭に置いてとも推測できる)

安達稔前社長時代のホームページには【トップ企業を支える唯一の技術を開発する】のを経営理念として
いた。そして開発会社と自ら位置付けて相手企業に案件を提案して開発する事を基本としている。

クラが開発案件を決めるに際して、クラは限られた研究開発費と人材から必ず開発に成功すれば必ず採用される事を前提条件として選定するのは当然の事だ。その為にはトップ企業と連携しての協業開発が求められる。或いは、トップ企業から提案を受けて取り組む事を前提条件としている筈だ。故に上記の特許出願はトップ企業との協業開発過程において生まれた特許と解するのは自然の見方でもある。
つまり、レンズ交換型カメラのCMOS画像センサーを支えるホルダーを一手に納入する相手先である
ソニーとの協業開発の過程で生まれた特許と推測できる。

当該特許が3月にサンプル出荷されるCMOSに採用されている可能性が十分にあると推測している。
時系列から見て採用するのに充分な期間があったからである。