ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セプテーニ・ホールディングス【4293】の掲示板 2018/05/02〜2018/06/11

>>608

>では何故ここまで毎度決算毎に売り込まれるのか?

佐藤が知った上で故意にやっているのかどうかは不明です。
問題は発表の仕方です。機関投資家やメディア専用の説明会や質疑応答の内容では無いです。
今回の説明会のビデオは何故かホームページから消えています。どこかから指摘があったのかもしれません。
資料をよく見れば、会社に都合の良い表彰やGANMA!のダウンロード数増など、いい点だけ並べています。
スマホ広告やスマホゲームの競争は熾烈なのにも関わらず、いつまでGANMA!を育成中にするのでしょうか?
その辺の戦略や営業益100億円を目指す中期事業計画も消滅したのか、全く触れられていません。
むしろ質疑応答にしても、楽観的な願望回答ばかりで、将来の展望が全く見えない状態ですね。
こんな中で、人への投資をしたところで、どの事業にどう配置して業績を伸ばすのか、全く見えない。

人員増による減配も上場来初めての減配です。
それをあたかも他人事で当たり前の如く『しらっーと』書き加えただけで、お詫び一つも無し。
経営者としての資質を問われて当然ではないでしょうか?

人への投資をする理由も、競合のために育てるということだけです。
これだけ業務が忙しくなり将来こう成長するから、人への投資をする。ビジョンが見えない。
GANMA!もTV広告宣伝費を使わなくてもTV、1000万ダウンロードを達成できています。
しかし大騒ぎしているのは社内だけ。実績として昨年のTVコマーシャルが大きな失敗で無駄遣いだった
ことを証明しただけのことです。

これが大株主を中心とした機関のお叱り売りを受けているのかもしれません。
もともと個人がそれほど参加の多い銘柄では無いので、動きは機関次第ということでしょうか?

従って時間はまだまだ必要な銘柄なので、期限のあり信用買いは避けた方がいいでしょう。