新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)電通グループ【4324】の掲示板 2017/06/29〜2017/10/02

本質的な競争力が無いから新入社員を過労死させたりクライアント企業に不正な請求をしたりするのだ。

コネ入社社員やラグビー部出身者(ラグビーで食っていけないカス)が経営に紛れ込んでいる会社では本来あるべき正しい頭脳の選別がされておらず、誤った選別が繰り返す毎にジワジワと経営力は弱体化していくのです。先に陥落した、東電、タカタ、シャープ、東芝といった昭和の大企業のように。

10人社員がいれば、最も利益を出せる社員から最も利益を出せない社員まで順序がつく。あるべきは、利益を出せる社員に会社を委ねるべきだが、電通はそうなっていないように聞く。その結果がパワハラ、セクハラ、不正労務管理、不正請求といった反則を犯さないと会社の存続が危うくなる現状だ。

経営難の背景には新聞、ラジオ、雑誌を皮切りにテレビの需要減につながっているインターネットデバイスの普及がある。年内には発売されると噂される次世代iPhone(iPhone8)は、アプリの収益サイクルをコンテンツに持ち込む事を可能にするかもしれない。既にLINEスタンプやYouTuberに代表されるようにコンテンツ作成で個人がコンテンツプロバイダーから直接収益を得られるようになっているが、その流れは加速していくと思われる。

GoogleやLINE、さらにはAppleも参入?のようなコンテンツプロバイダーが個人のコンテンツ配信の仲介で得る利益の増分はテレビ、雑誌、ラジオ、新聞が失う利益と相関があるだろう。

胃袋産業にて既に起きた淘汰、つまりは、個人経営の定食屋がなくなりマクドナルドなどの外食チェーンやコンビニが収益を得た流れは、知覚産業にも起こると考えてしかるべきだと思うし実際にそうなっている。日本人の胃袋の容量に限りがありように、脳が見たり聞いたりできる処理量にも限りがあるのだから。

広告業界衰退の大きな流れの中でメディアの寡占という不正な方法で延命してきた電通の寿命もいつかは尽きるのではないだろうか。

電通株の株主はチャートの上下を反転して見るとよい。私が4月に売りだと言ってから売り方がどれだけ儲けているかを理解頂けると思う。

無論、株取引の世界は分かりやすい自然淘汰の秩序があります。くそ株に買いを入れるバカがいるから、私が食っていけています。

ごちそう様でした。