ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)電通グループ【4324】の掲示板 2017/06/29〜2017/10/02

ダメ押しで、、

広告代理店全体を取り巻く時流に加えて電通の致命的ミスは最大のクライアント企業であるトヨタに対して架空請求をするという裏切り行為を行った事。

テレビCMを打ち切り、トヨタ独自のサイト「toyota.jp」の一連のWEB限定CMは下記の点で電通を潰そうとしているように思えてなりません。。

・31秒という尺
→30秒というテレビCMへの嫌味

・縦長の画角
→横長というテレビCMへの嫌味

・金曜日の新垣さんという設定
→土日の無いブラック企業電通への嫌味

↓トヨタ自動車のYouTubeチャンネル
https://youtu.be/z5Y2wYTbwWE

  • 497

    ますぞえ 強く売りたい 2017年8月23日 23:48

    >>496

    「#金曜日の新垣さん」シリーズはスマホでしか見られません。毎週金曜日にノアのサイトで新CMを見られるようになっています。

    私は見たことがありませんが、ノアのCMは細々とテレビでも流しているといった情報もあり、そこで電通が一枚噛んでいるようです。

    しかし、私が書いている趣旨、論点は電通じゃなくても広告を企画制作してFacebookなどのネットメディアを通じてテレビより圧倒的に安価にかつ効率的に宣伝できる(勝手に拡散するうえに、そのまま自社のサイトに誘導できる)という点です。

    例えばノアのCMの企画制作は下記制作会社が行っており、作成されたCM動画をFacebook、YouTube、Twitterでアナウンスしているだけです。

    テレビ媒体に意味がない事が明らかになれば完全に電通の収益はなくなります。

    ↓#金曜日の新垣さんを企画制作した会社
    https://geekpictures.co.jp/works/detail.php?page_id=2524

    どう考えても今のままじゃ電通は潰れますよ。