ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ブロードメディア(株)【4347】の掲示板 2018/01/04〜2018/01/12

daicyanさん ありがとうございます。
CMのオンライン運用について、
私の考えは、ちょっとだけ違う所があります。
それは、もう勝負は大方の部分ではついているのでは という事です。
もちろん仮説として。
TVCM 二兆円弱の市場のデータを保存して流す。そこに関わって 数億の小銭の商いでは無いでしょう。

アド社が、 
英国ロンドンに本社を置くアドストリームは、全世界30カ国に42の事業所があり、116カ国へCMファイルを送稿している。
 ‎https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1082869.html
とうそぶくぐらい 世界で一般的になっているのに 日本はこの10月にようやくの状況です。それはもちろん 今まで市場を握って来たソニー他が阻止して来たのでしょうが、それ以上に大手広告代理店やTV局がそれで良しとして来たのでしょう。
で 今回 皆さんで話がついた。
で 博報堂が頭で一人、電通はサブだけど二人。
10月始め開始の最初で何とキー局全部と主要
地方局など合計21社がスタート。
もちろんこれはあり得る話ですね。
テレビキーにとっては、合理化になり
客の大手広告代理店がやる事に反対や遅らせる理由は無い。
ところが、開始の10月に何とブロメがこの21局全部と実施した。 
もちろんブロメにそんな力が有る訳無いから、客からのオーダーでしょうが、開始と同時に開始全社とう事が出来る所、つまり大手広告代理店。多分 電通では。
やや無理やりですけど、電通などにとっては外資系と国内で組むメリットは何も無いですよね。必要なのは、完全に言う事を聞く
所、大手のNECなんかよりブロメクラスの方が余程忠実で良いではないでしょうか。
技術的には確率しているし、今の世の中には、AWSさえあれば金が無くても十分大手に対抗出来る体制が出来るのは素人でも分かりますから。
詳しい方に聞きたいのですが、今回のCMのオンライン運用において、例えば電通が
花王のCMはブロメに、ライオンのCMは
IMDに。もしくは、今日はブロメに、明日は安い値段を提示したIMDに。更に、東日本はブロメに、西はIMDに。とかの発想はするのでしょうか。
それともブロメなどどれか1社ととことん組む代わりにボリュームディスカウントを要求しつつ、システムの2重化、バックアップ体制の完璧を要求するのでしょうか。