ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ロングライフホールディング(株)【4355】の掲示板 2017/06/16〜2018/03/30

好きな会社です。青島材料の時にはお世話になりましたし。

しかし・・・国内21ホームて・・・(笑)
富裕層特化セグメントとはいえ、超零細企業だし、飽和も早い。
なんにせよ国内の「「有料老人ホーム」」はもう完全に飽和してます。(特養とかは足りてない、在宅介護需要はかなり増えている)

SOMPOケアも200ホーム以上を保有してますが、一昨年、昨年くらいから入居が進まず(ワタミが介護部門を売却した頃)、去年末くらいから入居一時金(頭金みたいなもので5年で原価償却される)を平均800万から200万に落として、ようやく入居率が進んだくらいです。(←特養待機世帯の人でも払えるかなぁ?という金額ですね)
そうなると収益率が下がって、入居率80%超えを維持できても収支トントンくらいになる。

明らかに国内の有料老人ホームはもう飽和してるんです。減退はしませんが飽和してます。
団塊世代がそろそろ要介護認定年齢に達するだろうけど、ハードが余ってますし、増えても出来るだけ家で過ごしたい(在宅介護需要)爆上げにはなりません。

だ・か・ら!とっととIOTを活用するなどして在宅で革命起こすか、中国へ行けと!!
国内でニチイやSOMPOケアと闘って勝てるわけないし、勝負事体が泥沼戦争になるだけだし。

中国の一人っ子政策による介護需要(世話する若年層が居ない)と、都心部の人口集中(息子は主要都市へ出稼ぎに。お父さんは郷里でおばぁさんと暮らしており、何かあっても対応しにくい)この状況は半端なく実態化してますし、今後何がどうなろうと促進していく事実。

もう国内なんぞ子会社か委託会社に投げていいから、外にでろおおおおおおおおおおおおおおお。