ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トリケミカル研究所【4369】の掲示板 2018/02/03〜2018/09/03

【株主総会無事終了。】
午前10時から、ほぼ1時間で終了です。
例年のごとく太附社長が議長を兼ねた進行、緊張からか?一言目で噛んだところがご愛嬌、当社の順調な伸展状況報告に絡め、総じて円滑な進捗であった。
太附社長の回答は明快な自信ある言い切り型で聞いていても気分良し。
出席できなかった皆さんの気になる? 株主質問、回答を幾つかを書きます。

○自社株買いは考えていませんか?→ 現在、先行投資もあり、株主還元として自社株買いは、キャッシュ面で厳しい状況。
○当社は、ニッチな産業などと言われているが、業界のリスク等、展望は?→ 当社は成膜などに力点を置く、ウエハ-の製造各社の出荷枚数等に影響される、またニッチを活かして逆に、高性能に特化した引く手あまたな引き合いの多い会社にも成る。
○半導体業界が今はバブル、今後は?→ 当社は、今ピ-クの半導体製造機器のメーカ-で無く、材料メ-カ-です、製造機器が各所に増設された後が本領だ、例えば、コピ-機を売った後に儲かるのはインクの販売でインクは消耗品だから後から何回でも売れる、半導体各社の製造設備増設から少し遅れて当社製品がドンドン売れ始める、等の例をだして説明があった。
○株式分割は考えていますか?→ 流動性等について分割の検討は現在していない。

この他にも今年は最後の株主質問が少し多かった印象。
遠くから出席の皆さんご苦労様でした。