ここから本文です
434

ksy***** 強く買いたい 2018年11月30日 14:11

午前中は、利益確定売りで下げましたが、1140円に大口の買い10000万株が入っていて下げ止まりました。暫く持ち合い状態で、利益確定売りをこなしながら次の上昇相場に向けてエネルギーを蓄える状態ですね。中国の環境対策は本気です。紙を作るには、膨大な水を使います。日本もかって、製紙工場の排水で川が汚染され公害問題を引き起こした大きな原因になりました。習近平政権は、中国の近代国家入りには大気汚染や川の水質汚染の改善が欠かせないと考えています。日本製の高品質な製紙用薬品には暫く追い風です。

また、海のマイクロプラスチック問題が象徴的なプラスッチクから紙への移行も世界的な流れです。紙は、より強く、安全に、より軽く、ハリマ化成の製紙用薬品の前途は明るい。インク用樹脂も、環境に優しい安全なものが求められている。松やにの利用を祖業とするハリマ化成の環境、安全志向はこれからの社会に必要不可欠。ますます、頑張って欲しいです。四季報秋号に「塗料用で(樹脂化成品)外壁向け増加」とあり、これから、団塊世代の住宅のリホーム需要が大きくなるなる中で、樹脂化成品の伸びも期待したいです。3期連続営業益最高益更新、経常益は4期連続の実力で現在のPER8.1は極めて評価不足。
PBRは0.84です。今期は「繰延税金資産計上で純益膨らむ」とありますが、来期も、営業益、経常利益は最高益更新濃厚です。中国での製紙用薬品の伸び、アメリカのローター社の改善、世界的な通販の拡大で段ボール用薬品の伸び。来期の四季報予想の一株利益134.5円でみるとPER8.6です。

今朝の日経、「味の素グループは2030年までに、プラスッチク廃棄ゼロをめざす。包材に使われるプラスッチク素材の比率を減らし、紙素材などに置き換える。」皆さん、プラスッチクから紙への移行を担う一翼に位置するハリマ化成の応援お願いします。