ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三洋化成工業(株)【4471】の掲示板 2015/04/28〜2020/11/22

いちようこういうコメントも貼り付けておきましょう。

「 他に全固体電池の開発を進捗させている企業としては、グループ会社の技術を活用して電解質と電極を粉体の原料のまま成型する技術を確立している日立造船 <7004> や、富士通研究所と共同で高電圧・大容量の全固体電池の開発を進めるFDK <6955> [東証2]、酸化物系固体電解質を開発しているオハラ <5218> 、新たな有機ポリマー電解質材料でゲル状の電解質を開発した積水化学工業 <4204> 、電極構造体および集電体、セパレーターのすべてを樹脂で構成する新型電池の商業化を検討している三洋化成工業 <4471> などが挙げられます。

●オハラ、カーリットHDに物色の矛先

 特にオハラはその全固体電池実用化の前段階として、現行の電解液を使うリチウムイオン電池の性能向上に効果が見込めるガラスセラミック素材を利用した添加剤を独自開発しており、引き合いが旺盛。全固体電池でもキーカンパニーとしての位置づけが株価の頑強ぶりに反映されています。

 直近では、カーリットホールディングス <4275> が異彩の値動き。同社は固体電解質分野での研究開発に注力しており、全固体電池への取り組みにも思惑があり、悪地合いのなかで短期資金の攻勢がひと際目立っています。」

こことカーリットはホールドですからガンバよ