新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2018/02/16〜2018/03/05

>>1110

> > 結局中国でオプチーボが使える人はごくわずかしかいません
>
> 中国のごくわずかって一億人くらい?

中国の中産階級が2億人くらいと言われていますが、自費でオプチーボのような高額な治療法までカバーする健康保険に入れるのはおそらく現時点で2000万人、一家4人として500万世帯くらいでしょう。
多めに見ても現時点では1000万世帯、4000万人くらいでしょう。
英国でも全国民が入っているNHSではオプチーボを日本のようにどんどん使うことはできないと聞いています。
ちなみにNHSは全英国在住者が利用できます。したがって、私のような外国人でも英国に住んでいたときはカバーされていました。
これが、日本の普通の世帯と同じかそれ以上のカバリッジの健康保険を持てる世帯の数となります。つまり日本の10分の一から多くても5分の一です。ただし、この数字は今後急速に上昇し、遅くとも10年後、早ければ5年後にはには日本を越えると推定します。
一つ誤解のないように書くと、中国には大富豪が沢山います。しかし、貧富の格差が大きいので、日本の平均的の収入以上ある世帯の数は、現時点でも日本よりかなり少ないということです。
もう一つ注意すべきは、オプチーボはCAR-T等のより高度な癌治療薬が出てくるまでの過度期的な治療薬なので、中国で日本並みの保険医療サービスが受けられる人の数が日本を超えるころには、より先進的な治療法に取って代わられているということです。
そうなるまで補完的な市場として日本での売り上げの2割、3割を得ることはできるかもしれません。かなり楽観的な試算です。