ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2019/01/10〜2019/01/24

>>183

【戯れ言】

>  パイプラインをいかにして補っていくかは大手製薬企業に共通する課題です。一方、昨年9月頃からNASDAQ Biotechnology Indexが軟調に推移しており、バイオ企業に値ごろ感が出てきたことも、M&Aが相次ぐ一因となっているのかもしれません。いずれにせよ、年初から大型M&Aが相次いで、2019年は製薬業界にM&Aの嵐が吹く年になりそうな予感が漂っています。
>
> 【コメント】
> 私は2018年からM&Aの大潮流が始まると申し上げて来ましたが、国内の大手製薬会社の統廃合や再編に煩わされることなく、小野薬品は、新BMS社色を出すべきです。買収防止の盾になる?5分割の甲羅を背負い小野薬品❝亀❞が、外資バイオベンチャーと提携網を作りながらニッチな市場を求めて、海外進出を図ることは(2018年4月17日、相良社長インタビュ-)、革新的なパイプラインから新薬を迅速に開発するのに競合先スピードに間に合わないと存じます。個人投資家の皆さまにとっては、本年は、某月某日に突然、小野薬品が何かをやってくれるかもしれません、期待しましょう。

【戯れ言】
小野薬品の時価総額は1兆2~3千億円を推移、世界4位の新BMS社にとり、企業理念が共有できるものであればM&Aのチャンス、本年が小野薬品にとっても傘下入りのチャンス、相良経営陣はご一考願います。また、失礼ですが本庶佑博士は、ノーベル賞受賞でこれ以上とない世界中に知れ渡った“ガン免疫治療法の動く広告塔”です。京都大学に、中堅製薬会社に過ぎない❝小野薬品❞の名前が残る商機です。弁護士間で上手くやってもらいながら、『財団法人;ノーベル賞受賞本庶佑博士・小野薬品記念財団(仮称)』、❝小野薬品❞の名前を遺しましょう、妥協点を見出して下さい、戯れ言ですが。